mokichi

たまーに使います

mokichi

たまーに使います

最近の記事

2024順位予想(J1編)

今年は本当に考える時間を取れなかったので、数分で終わるような直感の予想です。 1位:浦和 2位:名古屋 3位:横浜FM 4位:神戸 5位:柏 6位:新潟 7位:町田 8位:川崎F 9位:広島 10位:福岡 11位:C大阪 12位:札幌 13位:京都 14位:FC東京 15位:鹿島 16位:G大阪 17位:磐田 ーーーーー 18位:東京V 19位:湘南 20位:鳥栖 ・浦和は天皇杯がなく、ACLもなく、補強を見てもリーグ1本で勝負する機運が生まれそうなので、ここで優勝しない

    • 2024Jリーグ各クラブの編成と予想布陣(全チーム作成終了)

      今年もnoteにまとめていきます。昨年はできませんでしたが、いずれは開幕後も各クラブのポジション序列という形で更新できればと考えています。 複数システム、複数ポジションが当たり前の時代ですので、フォーメーションは選手配置のバランスの良さ、派生形の作りやすさを踏まえて判断しています。また、分かりやすさ重視で1人1ポジションですので、複数ポジションできる選手を自由に動かすなどして参考にしてください。 J1 北海道コンサドーレ札幌(1/22時点→2/4更新) 浅野は金子拓郎の

      • 2023順位予想(J3編)

        いよいよJ3も開幕です。昨季の予想は……大惨敗。それくらい難しくなっていますが、今季は2チーム増えて20チーム、さらに初の降格制度導入でますます困難を極めます。 上位グループ(1位~7位)1位:FC今治 勝点7足りなかった昨季から、J3をよく知る髙木監督が内部昇格して継続性を担保。ベテランの三門がピッチの中央にいるのは精神的支柱としても大きい。そしてドゥドゥが入ったので中川と2枚看板で得点が計算できる。新スタジアム効果もあり、そつのない戦いで上位をキープして抜けるのでは。

        • 2023順位予想(J2編)

          昨年の予想としては、横浜FCの2位昇格と、岩手の最下位降格を的中させました。新潟は壮大に外してますが、J1よりはマシな予想だった気がします。 上位グループ、中位グループ、下位グループと分けましたが、6位まではプレーオフがあるので、そこも加味しながらの予想です。今季は当事者にもなりましたので、部分的には察してください。全体観としては、後半戦も見越して前半戦を戦えるかどうかが問われるリーグになる気がします。 上位グループ(1位~7位)1位:モンテディオ山形 クラモフスキー監

        2024順位予想(J1編)

          2023順位予想(J1編)

          昨年の予想はこちらです。大惨敗でした。近年は惜しいというレベルにもいかないですね! 今年は考える時間がほぼ取れなかったので割と直感なのですが、この何年かで思っていることは、前年に低迷しそうだと思ったチームが意外と躍進して予想が外れ、翌年にそこそこ評価をすると低迷してまた予想が外れることです。だから昨年の予想も少し頭に入れながら組みました。 毎年だいたい上位グループ、中位グループ、下位グループと分けて考えるのですが、今年は上位4チーム、中位7チーム、下位7チームというふうに

          2023順位予想(J1編)

          2023Jリーグ各クラブの陣容と予想基本布陣(全チーム作成終了)

          開幕前恒例で、ここ何年かはTwitterへチームごとに投稿していましたが、今年はnoteに少しずつまとめていきます。開幕後も各クラブのポジション序列という形で更新できればと考えています。 複数システム、複数ポジションが当たり前の時代になっていますので、フォーメーションは選手配置のバランスの良さ、派生形の作りやすさを踏まえて判断しています。また、分かりやすさ重視で1人1ポジションですので、複数ポジションできる選手を自由に動かすなどして参考にしてください。 J1北海道コンサド

          2023Jリーグ各クラブの陣容と予想基本布陣(全チーム作成終了)

          何はともあれ、ビジョンは示された ~2023清水新体制会見を考察~

          降格が決定した日以来初めて、noteの投稿画面を開きました。 オフィシャルが頑張ってくださって、YouTubeで流した会見の動画をアーカイブしつつ、文字起こしもしっかり出してくれました。今季に臨むにあたって、サポーターとしてはクラブが何を考えているのか、発信されたメッセージをしっかり読み解く必要があると思います。まず、しっかり見ましょう。その上で感想を軽くまとめてみます。 山室社長の決意 第2部から山室社長と大熊GMが登壇され、山室社長が話し始めたわけですが、伝わってき

          何はともあれ、ビジョンは示された ~2023清水新体制会見を考察~

          細部の詰め、最後まで甘く(札幌-清水まとめ)

          個人的にはショックは受けていないです。現地まで行かれた方、お疲れさまでした。感謝しかありません。 フォーメーション GK権田 DF片山・立田・鈴木義宜・山原 MFホナウド・松岡 MF中山・白崎・カルリーニョス FWサンタナ FWシャビエル・小柏 MF菅・青木・荒野・ルーカス MF宮澤 DF福森・岡村・田中駿汰 GK中野 清水は、前節の北川の負傷と乾の出場停止を受けて、松岡を先発に戻して白崎を1列前に上げました。これが3-0みたいな大量点で勝たないといけないシチュエーシ

          細部の詰め、最後まで甘く(札幌-清水まとめ)

          not不運。まだ、やれることはある(清水-鹿島まとめ)

          DAZNの中継で清水のパフォーマンスに辛辣なことを言われていましたが、全部が悪かったと否定せずに、でも悪かったことも受け入れて、鹿島の狙いも含めて整理したいと思います。 フォーメーション GK権田 DF片山・立田・鈴木義宜・山原 MF中山・白崎・ホナウド・カルリーニョス FWサンタナ・北川 FW鈴木 MF仲間・ピトゥカ・舩橋・松村 MF三竿 DF安西・キムミンテ・関川・常本 GK早川 今回、松岡でなくホナウドを起用したのは、鈴木優磨とのマッチアップが増えることを見越し

          not不運。まだ、やれることはある(清水-鹿島まとめ)

          見慣れた光景(清水-磐田まとめ)

          第三者的に言えば、今回の静岡ダービーはエンタメ性抜群だったでしょう。後半アディショナルタイムでの失点だけで今季8回目になります。32試合中8試合ですから、4回に1回は失点しています。さすがに多すぎです。 フォーメーション GK権田 DF片山・立田・鈴木義宜・山原 MF中山・白崎・松岡・カルリーニョス FWサンタナ・北川 FW杉本 MF金子・山田 MF松本・山本康裕・上原・鈴木 DF山本義道・伊藤・森岡 GK三浦 清水は前節の川崎F戦から2週間空きましたが、右SBを原か

          見慣れた光景(清水-磐田まとめ)

          あと一歩、あと半歩の努力を(川崎F-清水まとめ)

          等々力へ行ってきました。自分たちがコントロールできないものと戦っても仕方ないので、コントロールできるものに目を向けたいです。 フォーメーション GK権田 DF原・立田・鈴木義宜・山原 MF中山・白崎・松岡・カルリーニョス FWサンタナ・北川 FWマルシーニョ・小林・家長 MF遠野・脇坂 MFシミッチ DF登里・谷口・山村・山根 GK丹野 うまく滑り出した序盤15分 直近3試合未勝利の流れをダービーで払拭し、ある程度の手応えを持って川崎F戦に臨めればよかったですが、日

          あと一歩、あと半歩の努力を(川崎F-清水まとめ)

          取り戻した保持と引き換えに…(福岡-清水まとめ)

          結果は残念でしたが、前節の湘南戦に比べると安心した部分もあります。振り返ってみます。 フォーメーション GK権田 DF原・立田・鈴木義宜・山原 MF白崎・ホナウド MFピカチュウ・カルリーニョス・乾 FWサンタナ FWルキアン・山岸 MF金森・前・中村・クルークス DF志知・宮・グローリ・前嶋 GK村上 戦前の構図と立ち上がり 残りの試合を考えた時に、一番難しいのは今節の福岡戦だと考えていました。一般的には10月の川崎F戦や鹿島戦が難しいと思われそうですが、攻める時

          取り戻した保持と引き換えに…(福岡-清水まとめ)

          “攻守に主導権”へ立ち返れ(清水-湘南まとめ)

          内容からいけば勝点1を拾ったのは湘南ではなく清水、言い換えれば勝点2を失ったのは清水でなく湘南でした。そういうことも踏まえて振り返ります。 フォーメーション GK権田 DF原・立田・鈴木義宜・山原 MF白崎・松岡 MFピカチュウ・カルリーニョス・乾 FWサンタナ FW阿部・町野 MF平岡・茨田・タリク DF中野・杉岡・大野・岡本・石原 GK谷 ガチガチの序盤とワンチャンス おさらいとして、前節は広島ときっ抗した試合を繰り広げることができましたので、悔しい敗戦の後でも

          “攻守に主導権”へ立ち返れ(清水-湘南まとめ)

          緊迫感も悔しさも、得難い財産(広島-清水まとめ)

          いま絶好調の広島といえども、ある程度の試合にできると思っていましたので、観ていてゾクゾクしました。結果は残念ですが…。 フォーメーション GK権田 DF原・立田・鈴木義宜・片山 MF白崎・松岡 MFピカチュウ・カルリーニョス・乾 FWサンタナ FWソティリウ MFベンカリファ・森島 MF柏・松本・野津田・茶島 DF佐々木・荒木・塩谷 GK大迫 極上のスタート 前節の京都もそうでしたが、今節の広島もプレッシングの強度が高いチームです。立ち上がり、さっそくベンカリファと

          緊迫感も悔しさも、得難い財産(広島-清水まとめ)

          実は今年初の1-0(清水-京都まとめ)

          清水まで行った甲斐がありました。終了間際に追いつかれる試合は前節だけでなく、監督交代前にもありましたし、やっと1-0で勝ち切る試合ができたなと。課題はまだありますが…。 フォーメーション GK権田 DF原・立田・鈴木義宜・片山 MF白崎・ホナウド MFピカチュウ・カルリーニョス・乾 FWサンタナ FW木村・山﨑・武富 MF武田・金子・福岡 DF本多・麻田・井上・白井 GK上福元 不測の事態にも動じず 京都は中止の試合が挟まったりして3週間ぶりの試合ということで、フレ

          実は今年初の1-0(清水-京都まとめ)

          勝てた試合?勝てない試合?(清水-柏まとめ)

          見ごたえのある試合ではありました。タイトルの通り、この試合はどう捉えるべきか考察します。 フォーメーション GK権田 DF片山・立田・鈴木義宜・山原 MF白崎・松岡 MFピカチュウ・カルリーニョス・乾 FWサンタナ FW小屋松・細谷 MFサヴィオ・椎橋・ドッジ DF戸嶋・古賀・上島・高橋・大南 GK佐々木 柏は今季ずっと3CBでやっていますが、それができる要因の一つとして、三丸が左WBの位置で安定したプレーを見せていることが挙げられます。同じく左足から鋭いパスを出せる

          勝てた試合?勝てない試合?(清水-柏まとめ)