見出し画像

本当にやめて お見合いで思わせぶりしておいてお断りすること【結婚相談所スターマリアージュ青山】

最近はめっきり少なくはなったものの、やっぱりチラホラ聞くのはお見合いの時に「是非またお会いしたい。食事に行きましょう!」などと、爽やかに女性を誘っておいて、女性がそれならと交際希望の返事をするとお断りしてくる男性の話。

たった一晩眠っただけで、あっさり心変わりできるものなのか、それとも実は迷っていたのに口が勝手に誘ってしまうのか?

実はその行為は、人間性を問われるくらい失礼だとわかってやっているのか一度お聞きしてみたい。

断られたくないから思わせぶりしておくとしか考えられないのだけど、ほとんどの女性は約束したから破れないし、もう一度会ってみようと思うから交際希望を出す訳で。

まさかお相手からNG返事が来るとは、まさに青天の霹靂よね。

なぜ断るなら謝れないのか

百歩譲って、一晩考えてみたらやっぱり気が進まなくなることもあるかもしれない、人間だから。

それなら、担当者を通して「お見合いでデートのお誘いをしてしまいましたが、○○の理由でやはり交際は難しいと思いました。本当に申し訳ございません」とか、せめて伝言してくれば女性の面子も潰れないというもの。

その一言がなく、交際は希望しないと返事をするのは約束を忘れたのか、女性が聞いていなかったことにするつもりなのか。

すぐに伝えて欲しいけれど

この仕打ちを、男性がお断りの返事をしたらすぐに言って来てくださる会員さんも勿論いるけれど、むしろ事態を飲み込むまでに時間が掛かって、すぐには言えない女性もいる。

カウンセリングの時に、実は…とお話しされて、ああまたかというパターン。

いろいろな女性に、同じことをしているなら一言ご注意すべきだし(中には担当者に不信感を持ってしまう女性だっているかもしれないし)、本当はすぐにお伝えいただきたい事柄ね。

一月近く過ぎてから、改めて男性の担当者に言うのも、なんで今更のような感じになるからインパクトもなくなるし。

基本的には約束を守る人がいいと思う

お見合いで、初回デートのお誘いをしてもお相手の女性がはっきり返事をしなかった場合には、ダメなんだなとジャッジして、男性がお断り返事をするのは仕方ない。

だから、女性ははっきりと「はい、是非お会いしたいです」と答えたらいい。

もし、はっきりOKしたのにお見合い返事がNGだったなら、ちょっと人間性を疑ってみてもいいかもしれない。

先程書いたように、昨日はお誘いしてしまいましたが、よく考えたらやはり難しいと伝えるのは最低限の紳士的な振る舞いと言える。

まぁ、お見合いの数も多くなってくれば、中には変わった人や凄く素敵な人など様々な人との出会いがあるので、その一つ一つの出会いを糧にするつもりで頑張って乗り切って欲しいと思うわ。


婚活カウンセラー歴23年
セレブ婚活のスターマリアージュ青山
松岡利恵子

スターマリアージュ青山無料お試しマッチング

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?