見出し画像

〈アイノとアルヴァ 二人のアアルト〉

春うららかな日、テレワークの合間に世田谷美術館へ。
世田谷美術館は大きな緑がひろがる砧公園に寄り添う美術館。
オープンカフェもあってゆったりとした時間が過ごせる場所。

今回のお目当てはフィンランドの建築・デザインの巨匠、アアルト。
アルヴァのパートナーであるアイノとの協働作業や私生活、ご夫妻を取り巻く巨匠たちとの物語。

アルヴァ・アアルトに関する展示会は今までもみたことはあったけど、アイノとアルヴァという切り口は初めて出会いました。
世田谷美術館とキュレーターに拍手。

そういえば、このグラス。うちで使ってた。
暮らしの中に息づくデザイン。

21年04月21日-1154 アイノとアルヴァ|二人のアアルト展 04

アイノの目線でつくられた、子供用の機能的な家具たち。

21年04月21日-1236 アイノとアルヴァ|二人のアアルト展 06

MITの学生寮。こんな寮、住んでみたい。

21年04月21日-1250 アイノとアルヴァ|二人のアアルト展 07

自然光が差し込む展示室。

21年04月21日-1251 アイノとアルヴァ|二人のアアルト展 08

色褪せないデザイン。

21年04月21日-1252 アイノとアルヴァ|二人のアアルト展 09

なだらかな曲線はフィンランドのオーロラがモチーフ。

21年04月21日-1255 アイノとアルヴァ|二人のアアルト展 10

機能的、が美しい。

21年04月21日-1255 アイノとアルヴァ|二人のアアルト展 11

二人の協働。

21年04月21日-1259 アイノとアルヴァ|二人のアアルト展 15

砧公園の緑、世田谷美術館、アアルト、フィンランドの空気感。
全てが美しくつながる、素敵な展示会。
世田谷美術館でしかできない、ここだけの空間も素晴らしかった。

21年04月21日-1302 アイノとアルヴァ|二人のアアルト展 19

同時開催の展示ではお気に入りのアーティスト李禹煥。
彼の作品に向かい合って対話することもできて、とてもよい時間を過ごしました。

明日から5月11日までという日程をめどに、砧公園の駐車場は閉鎖、世田谷美術館も臨時休館。
でもね、心安らかに過ごしましょう。


この記事が参加している募集

休日のすごし方

サポート、ありがとうございます! 撮影してきて欲しい場所などあればリクエストください。 飛んでいけるところなら、できるかぎり飛んでいきます♪