見出し画像

アオイエ塾って何するの?誰が何をやっているの?

皆さんはじめまして!
アオイエ塾の運営をしています、食マネジメント学部二回生の松本愛梨です!

【アオイエ塾ってなんぞや?】

iOS の画像 (5)

突然ですが、皆さんは自分のことについてどれだけ知っていますか?
よく個性や多様性を大事にしよう!という言葉は耳にするけど、実際、自分の個性を知る機会はありましたか?私らしく生きたい!でも私らしいってなんやろ。。。
こんな思いを抱える学生のためにアオイエ塾は生まれました!

iOS の画像 (6)



大学へ行って自由になったはいいものの、自分のやりたいことって何かわからない現象に襲われたり、バイトやサークルで忙しい日々の中でやるべきことに追われて、自分の心の声に耳を傾ける時間がなかったり、、、

大学や課外活動で、私たちは沢山の未知の知識を得ます。実践の中で学ぶことや、社会や世界について学ぶことなどなど、、、自分の外向きの興味のベクトルを持って学習することはもちろん大切です。
しかし、それと同時に、自分の内側向けの興味のベクトルを持つことも重要ではないかなと思います。


どんな人間関係が私にはあっているかな?
本当に心からしたいと思うことって何?
なんでここにこんなにこだわるのかな?
私の強みと弱みってなんだろ?


私たちアオイエ塾は、同世代の仲間とともに、自分の内側に目を向ける姿勢を身につけるためのプログラムを提供しています。

【ワークショップの内容】

今回の企画、「My SDGs -私らしくなが〜く生きていくためのライフスタイル-」は、アオイエ塾からの出前ワークショップということで、アオイエ塾の実際のワークを体験できる機会となっています!

世界の共通の目標であるSDGsはよく耳にする言葉となり、共通言語として様々な場面で議論されていますが、あなたが自分らしくなが〜く生きていくことについて考えたことはありますか?世界規模で考える前に、まず、個人の持続可能なライフスタイルを考えることも大切なのではないでしょうか。

iOS の画像 (7)

今回の企画は、SDGsから着想を得た、My SDGs(自分自身の持続可能なライフスタイル)に目を向けて、理想の暮らし想像することで、自分たちが日常に求めているものや無意識下にある何かを見つける、そして、今の自分の環境を見直すきっかけ得ることができるワークショップです!

アオイエ塾や自己理解には興味があるし、言ってることはわかるけど、実際に何をするかわからない。自己理解なんてやったことないしハードル高そうだけど一度体験してみたい!なんて方におすすめです!

【Imagine the Future】

この企画を通して参加者は、自分を振り返る、見つめ直す方法を知ることができます。私たちは「私も表現者」というコンセプトの通り、一人一人が、自分のやりたいことを言語化し、自分の表現を見つけて、自分らしく生きて行けることを目指しています。

【企画者からのメッセージ】

私たちの日常は半年前からものすごい変化をしました。これからだってたくさん変化のある時代に生きています。そんな面白い時代で生きている私たちにとって、変わらず確かに大切なものは何かなと考えてみて欲しいです。私は、それは私自身であるかなと思います。

#sustainable #SDGs #立命館大学 #自己理解#アオイエ塾




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?