見出し画像

未来キャンパスツアー

こんにちは!
立命館大学Sustainable Week実行委員会の田中直人です。
12月14日(土)~20日(金)の一週間、Sustainable Week2019が行われました!
この一週間では多様な企画がたくさんあり、参加者にはより刺激的になることを与えることが出来たと思います。

その中で私は14日(土)、15日(日)の2日間、「これからの未来を考え、よりよい社会にしていくためには」というテーマで、キャンパスと追従ロボットを合わせた未来キャンパスツアーという企画を行いました!

準備段階
これは何度も思うのですが、人をどのように楽しませたら良いのか、人が行きたいなーと思うようなことはどんなことなのか、考える必要があることです。今回の未来キャンパスツアーでも、参加者の方に「来てよかった!」「参加してよかった!」と言ってもらえるようにと思っていました。

当日の企画!
当日行っている企画の案内を行いました。
特に展示企画ではこれまでのSustainable Week実行委員会がやってきた活動やSustainable Week実行委員会に協力していただいた団体さんの展示を行い、また、団体の担当者に来ていただき、どのような取り組みをしているのかを詳しく説明していただきました。

画像1

ロボットの追従体験!
参加者には追従するロボットの体験をしていただき、ロボットの面白さ、楽しさを知っていただきました。
これにより、これからのロボットの必要性や重要性について、知ってもらうような企画となりました!

画像2

最後に
このようなキャンパスツアーを行い、キャンパスがどのようにSDGsと繋がっているのか、またロボットの今後の重要性、活躍について、知ってもらうようにしていきたいと思います!
また、これを通してわかったことはロボットの影響力は強いということです。
呼び込みの手段として、追従ロボットを引きながら、歩いたのですが、「なにあれ?」や「どうなっているの?」のように人は動くものに対して、非常に反応する人が多かったです。

これからも頑張りますので、みなさんの応援をよろしくお願いいたします!

では、またの機会に!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?