見出し画像

漁師さんの直販サイトを紹介します②気仙沼・臼福本店さん

代表の鈴木(すーさん)です。

自宅で過ごすゴールデンウィークに、美味しいマグロのお刺身はいかがでしょうか?

全国の漁師さんの直販サイトを紹介するコーナーの2回目として、宮城県気仙沼市で遠洋マグロはえ縄漁業を営む株式会社臼福本店さんのマグロを紹介したいと思います。

臼福本店さんは、気仙沼で代々漁業を営む漁業会社で、現在遠洋マグロはえ縄船を7隻所有し、大西洋とインド洋でマグロ類を漁獲しています。

画像1

はえ縄は、約150㎞の長さのロープに約3000本の釣り針をつけてマグロを釣る方法で、質の高いマグロを漁獲することができます。

画像6

画像7

1回漁に出ると次に日本に戻ってくるのは約10か月後。大シケのなかで漁業をすることも珍しくありません。

シケの昭福丸

こちらは、社長の臼井壮太朗さん。

画像5

私は気仙沼が大好きで年に何回も行くのですが、臼井さんの話を聞くたびに、私たちが食べているマグロは本当に大変な思いをして獲られているんだなあと実感します。

↓ 漁師さんたちが命がけで獲ってきたマグロが清水港で水揚げされます。

画像8

臼井さんは、今年2月に斬新なデザインの新船をお披露目したり…

画像3

気仙沼市の学校給食に地元の魚を提供するための活動をしたり…

画像5

サステナブルな漁業の国際認証を取得するために奮闘中したり…(こちら関連記事

めちゃくちゃアクティブに活動されています。

そんな臼福本店さんですが、このたびのコロナウィルスの影響で、船が出航を見送ったり、マグロの価格が下落したり、大変な思いをされています。

臼福本店さんのマグロは、こちらのホームページから注文することができます。

4月だけの特別キャンペーンもされているということなので、がんばっている漁師さんたちを応援しつつ、マグロのお刺身を満喫されてはいかがでしょうか?

アイルランド沖で獲れた本鮪に、大西洋で獲れたメバチマグロ。とっても美味しいですよ!

画像9

漁師の方へ
うちの直販サイトも紹介して!という方がいましたらぜひ鈴木までご連絡ください。電話:080-5186-0177 メール:sustainableseafoodjp@gmail.com



この記事が参加している募集

おうち時間を工夫で楽しく

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?