見出し画像

スプラトゥーンのスパイキー関連データベース(随時更新)


発売前

8月10日 初出(スプラトゥーン3ダイレクト)

9:57〜辺りからスパイキーの紹介


8月26日 イカ研(スプラ公式ツイッター垢)による紹介


発売後

ランクアップ時のセリフ

ランク3以下のセリフ

「ウッス」
「ん…アンタ あんまイカしてねーのな」
「オレ、ランク4くらい いってる イカしたヤツにしか キョーミないんだわ」
「もうちょっとバトルして ランク上げてから 来てくれよナ」


ランク4以降

「…ん? アンタ ちょっとイカしてんじゃん」
「でもさ、この街じゃ イカしたギア持ってるヤツが 正義なんだよナ」
「例えば 街のイカしたヤツのギア、『自分もアレ持ってたらな…』ってなったりすんだろ? なると思うぜ」
「だから、もし広場にいるヤツを『Aボタン』でチェックして 欲しいギアあったらさ、オレに電話かけて 注文してくれよナ」
「まったく同じギアパワーのが見つかるかわかんねーけど、いちおう取り寄せてやんよ
ほら、電話番号 教えとくぜ」


「お、一人前にイカしたヤツのお出ましってヤツじゃん!」
「でもさ、アンタ まだまだ上を目指していくんだろ?」
「アンタを見てると オレもなんつーかさ、何者かになれるように がんばらねーとって思わされるんだよナ」
「つーワケで、オレも手伝ってやるし いっしょに 高み、目指そうぜ」


「ちょ…スゲー イカしてんじゃん!」
「え?まだまだ上、行くってのか?! それ… ヤバくね?」
「そんなら オレも手伝うからさ、いっしょに頂点まで かけ上がって 世界に認めさせてやろうぜ、マジで」


「え?! マジで?! なんか スゲーんじゃね? いや、スゲー…マジスゲーよ…」
「もう レジェンドってやつじゃねーっすか
だってさ、イイ目してるぜ…」
「こうなったら、アンタが どこまで行くのか見届けさせてくれよナ
オレにできるコトは させてもらうからさ」


サイドオーダー

初めてハイカラスクエアでスパイキーに話しかけた時

「アンタ ハイカラスクエアには よく来るのか?
オレ、ガキの頃 ここに住んでたんだよナ」
「なんか 久しぶりにコッチ来たら いろんなモンが小さく見えて ビビッたワ
ま、オレが デカくなっただけなんだけど…」
「これからは バンカラ街だけじゃなくて ハイカラスクエアにも顔出すつもりだし、なんかあったら言ってくれよナ」

サイドオーダーのロッカーでスパイキーのパレットが出た時のテンタクルズの会話

ヒメ「スパイキー?あー、あのちびっこか!」
イイダ「も〜ちびっこだなんて… センパイずいぶん前に身長ぬかれちゃってたじゃないですか〜」
イイダ「スパイキーさん、お仕事で別の街に行っちゃったそうですが またお会いできるといいですね〜♪」


スパイキーのパレットで秩序の塔をクリアした後のコダコのコメント

「コダコは見たのです!
コイツはトゲ頭のヤバげなオッサンの下でアヤシイ商売をしてるのです!
でも、今のままで良いものか 最近ちょっと おなやみです?
ガンバレー!! コダコとチツジョは 未来ある若者の味方なのです!
とっとと混沌から足を洗うですー!!」


グランドフェスティバル

グラフェス会場で初めて話しかけた時のスパイキーのセリフ

「スゲーな、グランドフェスティバル!
来るかどうか ちょっと迷ったんだけど、こんな一大イベント やっぱ見のがせねーよ!」
「へへへッ… なんか ガキみてーに はしゃいじまって わりーな
でもさ、アンタだって ワクワクしてんだろ?」
「ま、オレも このフェスを盛り上げるために できるコトはさせてもらうし、なんかあったら 言ってくれよナ」


交代で出てくるダウニー

「やー グランドフェスティバル、盛り上がってんねー
パネーわ、マジで」
「ウチの若いのも まい上がっちゃってさー
会場まわってる間 代わってほしいっつーから オレ今、ココにいるワケよ」
「困るんだよねー デケー顔されんの…
でもほら、こー見えてオレ 優しーし?
ま、たまには若者を遊ばせてやんねーとナ」


ナワバトラー

ナワバトラーに呼んだ時

「ナワバトラーなら ちょっと自信あるぜ
ひと勝負いっとくか?」


スパイキーに勝った時

「負けちまったか…」
「アンタ けっこうやるじゃん
イカしてんぜ」

スパイキーレベル3に30回勝利してスリーブをプレゼントされた時

「にしてもさ、アンタってホントにナワバトラー 強いんだナ」
「このカードスリーブ もらってくれねーか?
ほら、強いヤツが使ってくれれば オレの名も上がるってもんだしさ」
「ってことで よろしくナ」


スパイキーに負けた時

「オレの勝ちだナ」
「ま、そう簡単には負けられないっショ
またバトルしてくれよナ」


引き分け時

「うーん、引き分けってやつか」
「ま、世の中 白黒つかないコトってのは あるもんだよナ」


スパイキーのカードのレア度が上がっていくおまけ



その他

ギアのレア度アップなどが実装される前のセリフ(初フェス前)

「わりーけど、今ちょっと 取りこみ中なんだワ」


初めてギアクリーニングをする時のセリフ

「あれ、もしかしてアンタ ギアのクリーニングやった事ないのか?」
「ギアをクリーニングするとさ、追加ギアパワーを いっぺん全部きれいサッパリ なくせるんだよ」
「クリーニングすれば、そのギアは またバトルで使いこんで ギアパワーを付けていけるし…」
「もともと付いてたギアパワーは ギアパワーのかけらとして 集めることができるぜ」
「ギアパワーのかけらはたくさん集めると 好きなギアパワーを付けるのに使えるんだよナ」
「今まで見てきた イカしたヤツらはクリーニングを うまく使って イカしたギアを作ってたぞ」
「アンタも 試しにやってみたらどうだ? ま、もちろん おカネはもらうけどナ」
「つーワケで…」
「どのギアをクリーニングしたいんだ?キレイさっぱりしてやんよ」


初めてギアパワーを付ける時のセリフ

「あ、もしかしてアンタ ギアパワー付けるの初めてか?
…まあ そんなもんかもナ」
「ギアパワーのかけらってあるだろ?
あれ たくさん集めると、好きなギアに好きなギアパワーを付けられるんだよ」
「ま、アンタもいっぺんやってみれば どんなもんか すぐにわかると思うぞ」
「すでに ギアパワーが付いてるとこにも付けられるからな
もともと付いてた ギアパワーはかけらになって手に入るし、ソンはないぜ」


ギアパワーをつける時

「んじゃ、ギアとギアパワーを選んでくれよ」
「ギアパワー付けちまうか?」


ギアパワーを付けた後

「ほら、ギアパワー付けといたぜ
これでしっかり カツヤクしてくれよナ
負けても… ま、気にすんなよナ」


フェスTクリーニングについての言及

「お、アンタ フェスT持ってんじゃん
イイ話があるんだけど ちょっと聞いてくか?」
「実はさ、フェスTは ちょっとお得にクリーニングとギアパワーの付け替えを やらせてもらってんだよ」
「クリーニングは 1回 2000ゲソだ
スゲーだろ?」
「ギアパワー付けるのに必要なかけらの数も フツーのギアより少ないんだぜ」
「オレも フェスの空気はキライじゃねーし
ま、フェスT着て フェスをもっと盛り上げてもらうための サービスってヤツだ」
「つーワケで、フェスT着て ガンガンバトルして オレんとこに持ってきてくれよナ
何回でも サービスしてやるからさ」


初めてスーパーサザエについて言及して来た時のセリフ

「…ん?アンタ…スーパーサザエ持ってんじゃん」
「それ オレにくんねーかな?
あんまくわしくは 言えないんだけど、オレ それ集めててさ」
「ほら スーパーサザエのフタ、あるだろ?
それ使って ギアのレア度アップすんの オレの特技だし、やってやんよ」
「スロットが3つとも 埋まってるギアなら テキトーに 追加ギアパワーを付け直すなんてコトもできるぜ」
「オレ、フタは いらねーからさ
おたがい得するワケだし 悪い話じゃねーだろ?」
「つーワケで、悪いようにはしねーから オレに そのスーパーサザエ ゆずってくれよナ」


ギアのレア度を上げる時のセリフ

「どのギアのレア度を 上げたいんだ?
スーパーサザエくれるなら やってやんよ」
「レア度上げてくか?」


既に最高レア度になってる物のレア度を上げようとした時

「おいおい、コイツはもう十分 レア物だぜ
これ以上の レア度アップは 無理ってやつっショ」


サザエでギアガチャする時

「スロットが3つとも 埋まってるギアがあれば スーパーサザエ1コで 追加ギアパワー全部 テキトーに 付け直してやんよ」


スーパーサザエが足りなかった時

「って、スーパーサザエ 足りてなくね?
わりーんだけど スーパーサザエの数はまけらんねーんだよナ」


クリーニングする時のセリフ

「クリーニングしとくか?」

ギアをクリーニングした時

「ヨシ、まっさらになったぜ
クリーニングで ギアパワーのかけらが出てきたから アンタにわたしとくよ
大事に使ってくれよナ」

ギアパワーが一つもついてないギアをクリーニングしようとした時

「や…追加ギアパワーが付いてないヤツはクリーニングできないっショ
オドロキの白さなんすケド」


スパイキーに電話で注文する時

「ウッス、なんか注文するか?」

注文しようとした物が非売品の時

「それな、非売品だから注文できねーんだ」

一つも注文してない状態で注文リストを開こうとする時

「アンタからは 注文もらってないぜ」

1つでも注文がある状態で注文リストを開いた時

「いま注文もらってんのは コレだぜ」

いざ注文

「コレ、注文すんのか?」
「ヨシ、注文くれたギアは 1日1コずつ順番に届くから 受け取りに来てくれよナ、待ってるぜ」

注文いっぱいの状態でさらに注文しようとした時

「んー… ちょっと注文が多すぎだナ
新しく注文するなら、どれか取り消してくれるか?」

注文を入れ替える時

「コレとコレ、注文入れ替えちまうけど イイか?」


注文したばかりでまだ商品が届いていない時

「アンタが注文してくれたギア、見つけるのに もうチョイかかりそうなんだ
また明日 来てくれよナ」

注文通りのものを仕入れられた時

「ほら コレ、注文通りのやつ 仕入れといたぜ」

注文通りの物を仕入れられなかった時1

「探してみたんだけどさ…コレしか手に入んなかったんだワ」


ゲソタウンで注文した物が届いた時

「アネモさんとこで注文したギア、ちょうど届いてるぜ」

同じギアを既に持っていた時

「あれ、もう同じギア持ってんのナ
注文したヤツ 買ってくなら、いま持ってるギアは オレが引き取るぜ」

注文した物を買った時

「ありがとナ
また ヨロシクたのむぜ
待ってるからさ」

ゲソタウンで注文した物を買わなかった時

「いらねーんだ…
欲しくなったら また声かけてくれよナ」

スパイキーに注文した物を買わなかった時

「いらねーんだ…
欲しくなったら 今日中に声かけてくれよナ
余計な在庫は処分しちまうからさ」

何も注文してないのに商品が届いてるか聞いた時

「ちょ、落ち着けって
アンタ なんも注文してないぜ
注文してから また来てくれよナ」


オフライン時のセリフ

「ん?アンタ、オフラインってやつだろ
ロビーで インターネットにつないでから また来いよナ」


ゲーム外の情報

イカすアートブック

スパイキーの設定画はもちろん、ダウニーに対する心境の変化など


週刊ファミ通 2023年5月18日増刊号 No.1796【コード付き】

スパイキーが急成長した理由とダウニーとスパイキーの関係や心境の変化について軽く書いてあります。
ファミ通公式サイトでインタビュー記事がまるまる読めます。太っ腹!
(私は正しいオタクなのでファミ通を買いました)


週刊ファミ通 2024年9月26日号 No.1865

スプラトゥーン3の人物相関図が載ってます


スパイキーが出ている高橋きの先生の描いたスプラ4コマ

週刊ファミ通 2023年11月23日号 No.1823
スパイキーとダウニーのハロウィンフェスネタの4コマが読めます


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?