見出し画像

適切な目標(注文貫数)設定のため、目標設定サポートを追加 - Sushi Work開発

こんにちは。運動不足解消のため、仕事の休憩時にボクササイズをしてます。ちょうど良い全身運動になるのでおすすめです。

フィードバックより

さて、今回の改善もフィードバックがきっかけです。いつも、ありがとうございます!

1つ目はしばらく前にいただいたものです。このフィードバックをきっかけに目標設定サポートをロードマップに追加していました。

(前段を省略)また、目標設定画面に「おすすめの貫数」ボタンを増設し、過去のデータから最適な目標値を1アクションで設定できるのもよいかもと思いました。(過去のデータを提示されても、その先を考えるのが苦手な人がいたら、という想定です)

2つ目は最近いただいたものです。

「退室する」と活動記録について

現状、「退室する」ボタンはほぼ意味をなしていない機能だと思います。
これは"進捗の最大化"や"自分のパフォーマンスをコントロール下に置く"という観点では望ましくない気がします。つまり、理想的は「一日の最初にToDoを決め、それを集中してポモドーロで終わらせ、終了次第あとは余暇とする」だろうと思います。しかし現状はだらだらと作業を継続できてしまっています。これは余り望ましい挙動であるとは思えません

そこで、ちゃんと「退室する」ボタンを機能させるよう、一日のsumupをするといい気がします。そこで今回?実装された活動記録が上手くハマる気がします。つまり、どれくらい集中できたのか、それはいつもと比較してどうなのか、やり残しはないか。そういったことを、退室と同時に見せることで、一日単位での作業の改善につながっていく気がします。
(一応、前に似た内容を送っているので、もし納得できない等の内容ならスルーをばよろしおくお願いします)

おっしゃる通りで、目標を超過するのは一見良いように見えますが、自分のパフォーマンスをコントロール下に置くという意味では、良くありません。目標数と達成数を一致させる方が、毎日安定して仕事をして、仕事と余暇のメリハリをつけるという意味では相応しいです。

・目標達成したら、仕事を切り上げるように促す仕組み
・目標数が少ない場合は、それを引き上げるように促す仕組み

の2つが目標数と達成数を一致させるためには必要かと思います。今回の機能追加では、「目標数が少ない場合は、それを引き上げるように促す仕組み」を追加しています。

退室後の1日のサマリーを見せることについては、現状でも作業履歴のサマリーがありますが、改善のアイデアはあるので、別の機会に対応予定です。

目標設定サポートを追加

スクリーンショット 2021-08-27 8.58.29

過去3日分の完食履歴を配置し、その貫数をボタン1つで、注文貫数に反映するようにしています。

こうすることで、目標達成できていない場合は、注文数を引き下げる、目標を超過している場合は注文数を引き上げることを容易にしています。

また、過去3日分の目標達成状況に応じて、大将のコメントが切り替わります。

終わりに

なかなか目標達成できていない方は注文数を減らして目標達成を、目標を超過してる人は自分に適切な目標設定ができるようになったらいいなと思ってます!

普段、目標の10貫を超過すると、自分は頑張ったと喜んでましたが、確かに目標数と達成数を一致させて、スパッと仕事を終える方が理想的です。なかなか難しそうな予感ですが、自分も試行錯誤してみようと思います。

Sushi Workをご利用いただくことが開発の励みになります。ぜひ一度利用してみてください!