見出し画像

初めての機能要望が来た - Sushi Work開発

Sushi Workでは、「このサイトについて」ページにGoogleフォームを載せて、要望やバグ報告ができるようにしています。そこから初めての投稿がありました。

その機能がなくて困っていることを書いてくださいとGoogleフォームでリクエストしているのですが、それもきちんと書いてあり、大変ありがたいフィードバックでした。

内容の詳細は省きますが、以下が機能追加要望に対する返信内容です。

・音声のスヌーズ・変更機能
・通知のスヌーズ機能

他のユーザさんの使い方を見ていると、「作業中」ステータスのまま放置されているのは、それなりの頻度で見受けられました。

ポモドーロ終了の通知に気付かず、タイマーを回しっぱなしにしてしまう問題への対処は、まさにこれから対応しようとしているところでした。

今後実装していく中で変更する可能性はありますが、今のところ、下記の改善を考えています。

・ユーザー登録後のオンボーディング段階で、音を出す設定にしてもらう、ブラウザのタブ固定をしてもらうことを案内する
・タイマーを回している時、終了時などで、faviconを変更し、自分が今、どんな状態かfaviconだけで把握できるようにする

音声のスヌーズに関しては、音量を下げる方のスヌーズであればできるのですが、上げる方となると難しそうでした。ブラウザから、いきなり音量Maxの音が流れたら問題ですよね(笑)。音量に関しては、各自で適切に設定してもらうのが良さそうです。

通知のスヌーズに関しては、送信頻度が多いと迷惑になってしまうので、その辺りに気を付けながら、機能追加するか検討してみたいと思います。いいアイデアありがとうございます!

・知り合いとルームを作れる機能

こちらは今後何らかの形で機能追加する予定です。まだベストな形を決めきれていないので少し時間がかかるかもしれませんが、いずれ追加予定です。

継続的にSushi Workを利用していただくためにも必要な機能だと考えています。

・今行うことを明示的に記入できる機能

TODOとの連動も欲しい機能ではありますが、Sushi
Workの特徴である、みんなでポモドーロテクニックができることに関連した機能を先に充実させたいと考えています。いずれは機能追加をするかもしれませんが、後の方になる予定です。

今のところは、TODO管理については、Trello、Asana、KanbanFlow、Github
Issueなど何か別のTODO管理ツールを使うことをお勧めします。

Trelloなどカンバン機能が使えるものであれば、In
Progressというリストを作成し、そこに現在、作業中のタスクのみを入れておくと、今、やっていることを明示的に示すことができます。僕もKanbanFlowでそのようにタスク管理しています。

1つのツールでできた方が便利なのは分かっているのですが、優先度的に現状では低めな状況です。申し訳ありません。。

この度はフィードバックいただき、ありがとうございました。フィードバックいただけること自体が開発の励みになります。また、何かありましたら、お気軽にご連絡ください。

今後ともSushi Workをよろしくお願いいたします。

------------------------------------

あくまで予定なので変更する可能性はありますが、こんなことを考えています。

現在判明しているバグや、今後の機能追加の予定などを表示しておくページがあった方がいいなと思うので、近日中に設置したいと思います。

あと、簡単にできそうであれば、BBS形式で返信できた方が、いろんな人が参照できて便利なので、BBSの設置も検討したい。

ということで、Sushi Workへのフィードバックお待ちしております。

Sushi Workをご利用いただくことが開発の励みになります。ぜひ一度利用してみてください!