見出し画像

オンラインで繋がる新たなエモ消費

6月6日のTABICA主催の親子でオンライン体験フェスに参加

モノ消費からコト消費へと、モノが溢れ、人の商品への価値観がこの10年間で大きく変わってきて、私たちのうめもり寿司学校もそのコト消費の流れから多くの  お客様に日本の伝統食”お寿司”を作るという体験を楽しんでいただきました。  お寿司を作るという料理を教わるという体験によりエンターテイメント性を加え うめもりが大切にする人を感動させる、笑顔になってもらうということを伝えてきて6年。40万人の方々と一緒に笑顔時間を共有して、私たち自身が元気をもらってきました。 コロナウィルスの蔓延により外出することが規制された2020年の始まりから今まで、オンライン、インターネットでのモノの消費一層加速する現在、 新たな形で生まれたオンライン上でのコト消費。オンラインで世界の人々と繋がる体験コンテンツが人気になっている。

人と人の繋がりの形が大きく変わる現代で

画像1

うめもり寿司学校では、日本に旅行で来られる多くの外国人の方と、空間や体験を通じて生まれる一体感、笑顔の共有と感動体験を創ってきた。もちろん実際に人と人がFace to Face で繋がる価値観は今後もとっても貴重な体験であり、そのひととき、時間がすごく大切な希少な体験であることに変わりはないと思うが、気軽に世界中の人と繋がれるオンライン上での出会いや体験ということへの需要はコロナが終息した後でも、Withコロナ時代としてこの需要は無くならないし加速していくだろう。 私たちは、今までの経験を生かし、またうめもりのミッション・使命でもある”事業活動を通じ、人が人を大切にする社会を創る””国籍、人種、性別、病気、障害に囚われることなく全ての人が幸福になるために”をどうオンライン上でも活動していくのか? その方向性が今問われています。           うめもりでは、うめもり寿司学校のほかにも、お寿司の製造販売、奈良の大和地方山添村の山のふもとにある古民家をリノベーションした1日3組限定のホテル"ume,"などを事業展開しています。 様々な事業をオンラインとオフラインをうまくMIXして事業展開して、お客様、地域、日本、世界を笑顔に、元気に!できるかが大きな課題になっています。

コト体験からエモ体験へ オンラインで繋がるお寿司作り体験

画像2

親子で一緒にお寿司を作ることで生まれる新たな発見☆こんなにも自分の子供が 器用だったのか!集中して何かを作る姿に親として感動しちゃいますよね?

画像3

親子のオンライン体験では、お家だからこそお子さんがリラックスしてできる環境で、お子様の学びの場となり、親御さんの気づき、新しいお子様の一面の発見や、親子で作ることで生まれる感動体験。笑顔をつくり、共有することだけではない、 今までのコト体験ではない新たな形での体験でした。          個人の時間、家族や大切な人との時間を大切にする現代の社会では、普段なかなかできない体験をお家で気軽にできて、学び、気づき、楽しくてワクワクする事、 感動してしまうようなエモな体験が求められてきているんだと。改めて実感できた親子体験でした。 

画像4

画像5

最後に

子供の未来が日本、世界を創る。次世代に繋ぐ素敵な社会を創るため。

私たちが事業を通じて残していかなければいけないのは、子供たちの未来が明るく輝いている世界。そのために今、私たちができることは、人と人が笑顔の輪で繋がり”ありがとう”が循環する社会にすること。 

”カラダよくなる、ココロよくなる、ヒトがよくなる。そして地球がよくなる”

うめもりの全ての事業活動のテーマです。

大変な時代だからこそ、人と人、地球との共存と環境問題を整える。      それは何の為なの?それは次世代に素敵な未来を繋ぐ為。子供たちの未来を垢つく、笑顔あふれる幸福な社会にするためなのです。

オンラインでのエモ体験はその一つのきっかけ。 オンラインで世界の人が繋がることで、この体験を多くの方に知ってもらい、元気と笑顔を共有できる機会をもっともっとうめもりは創っていきたいと思います。


WEBSITE
https://ja.sushi-school.net/blank
INSTAGRAM
https://www.instagram.com/umemorisushischool/?hl=ja
FACEBOOK
https://www.facebook.com/umemorihonten/
TWITTER
https://twitter.com/ShcoolSushi


うめもりのミッション・使命<国籍、人種、性別、病気、障害に囚われることなく全ての人が幸せになるために!>にぜひご賛同いただき 皆様のご支援・応援をいただけたら嬉しいです♡ 全ての人が幸せになりますように!