見出し画像

【STAY HOME】見ているだけで一流の寿司屋体験ができるオススメ動画6選

いつもお世話になっております。わたくし、「寿司リーマン」と申します。

↓以前、こんな記事を書きました↓

1300年間にわたる「寿司の歴史」を5分で読めるようにまとめています。

読んでいただければ、これから寿司をより一層美味しく感じるようになると思います。

もしよければこちらも読んでいただけますと幸いです。



世間はコロナで外出できない…。

このような時世だからこそ、今回は

「おうちで楽しめる寿司の動画」

を厳選しました。

映画、ドキュメンタリー、テレビ番組…楽しく学べて面白いものばかりですので、気になった方はぜひ見てください。


↓選考基準↓

・一流の寿司屋で寿司を食べた気分になれる

・思わず寿司を食べたくなる

・寿司に関しての知識が身につけられる

・明日から頑張ろうと前向きな気持ちになれる

・寿司好きじゃない方でも楽しめる



握・NIGIRI

六本木の名店「鮨なかむら」を舞台にした、一流の寿司職人の細かな仕事を見て学べる30分間の映像作品。

これを見ることで、3万円近くかかる「一流の寿司屋のおまかせ」を疑似体験できます。

「シャリはパスタ、ネタはソース。それがバランスよく絡み合うのが握り寿司」

という外国人のピーターさんの視点から見た「江戸前寿司」のクールな描写も見どころです。

YouTubeで見ることができます。




鮨ほど美味いものはない

「一生に一度は食べてみたい究極の寿司」というテーマで放送された100分間のテレビ特番。

北九州「天寿し」
札幌「鮨一幸」
東京「鮨ます田」

という全国でもトップクラスと言われる寿司屋の究極の握りを紹介。

1カンずつ繰り出される寿司に流れるクラシック音楽のBGM…。それはまさに「一流の寿司屋のおまかせ」というものがオーケストラに似ていることを比喩しているのではないでしょうか。

「総合芸術としての寿司」という観点でも楽しむことができる名作番組です。

「天寿し」と「鮨一幸」は訪問したことがありますが、やっぱりすごかった…。

YouTubeで見ることができます。




杉田孝明(日本橋蛎殻町すぎた)

一流の名店の料理人の哲学を紹介する30分番組。料理人版「プロフェッショナル」のような作品です。

食べログ全国1位の名店「日本橋蛎殻町すぎた」のスペシャリテであるコハダ。杉田大将の、江戸前寿司への想いには惚れてしまいます。

他の料理人の回も面白いです。

YouTubeで見ることができます。




The Tuna king reigns 

日本一のマグロ卸「やま幸」の山口社長に密着した、海外制作の11分間のドキュメンタリー動画。とにかく映像がカッコイイです。

いくらお金を払っても信用がない寿司屋には卸さない、と言われる「やま幸」のマグロ。

画像1

寿司屋に行って、「やま幸」と書かれた黄色い紙が置かれていたら、それは一流店の証です。


特に大剣のような長く鋭い包丁で、静岡県伊豆下田の本鮪を解体するシーンは、思わず息を呑むほどの大迫力…。

一流の寿司屋で食べるマグロを、より一層味わい深く感じられるようになること間違いなしです。

YouTubeで見ることができます。



二郎は鮨の夢を見る

オバマ大統領と安倍首相の会食で一躍有名になった、ミシュランガイド5年連続3つ星獲得の名店「すきやばし次郎」の大将、小野二郎さんを追った80分間の海外制作ドキュメンタリー映画。海外から称賛されたハリウッド映画で、寿司好きなら一度は絶対に見ておきたい名作です。

94歳にして未だ現役。カウンターで寿司を握り続けるレジェンドの生き様と哲学。

その仕事への姿勢は、どんな仕事の人にでも見習うべきもので、二郎さんのメッセージには心を打たれます。

Amazonプライム会員なら無料で見ることができます。



渡部の歩き方 〜グルメ王の休日〜

芸能界のグルメ王、アンジャッシュ渡部さんが時間とお金をかけてまで食べに行きたい地方のグルメ名店を巡る、hulu限定配信のオリジナル番組。

寿司リーマンとしての道を歩んでいくきっかけとなった番組であり、この番組で取り上げられている全国の寿司屋はほぼ制覇しています。

↓詳しくはこちらから↓

寿司だけに限らず、和食、中華、イタリアン、フレンチ、郷土料理など様々なジャンルの名店を紹介しています。

1回あたり15〜30分程度のゆる〜い番組なので、とても見やすいです。

個人的神回は「金沢編」「札幌編」「愛媛編」です。

hulu会員の方はぜひ見てみてください。



最後に

いかがでしたか?

どの作品も、実際に行ったら何万円もする寿司屋ばかりですが、見るだけなら無料ですので、一流の寿司屋を疑似体験するにはもってこいだと思います。

見終えた後、

・美味い寿司が食べたくなった!

・普段の仕事でも参考になる学びがあった!

・明日から頑張ろうと思えた!

…きっと、そんな気持ちを抱くはずです。


今後とも寿司リーマンをよろしくお願いいたします。

フォロー、いいね、コメント等いただけますと嬉しいです。



SNS

少しでも「寿司リーマン」に興味を持っていただけましたら、フォローいただけると嬉しいです。


【Instagram】

これまで巡った全国の一流の寿司屋を掲載しています。


【twitter】

寿司リーマン活動での気づきをつぶやいています。











この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?
気軽にクリエイターの支援と、記事のオススメができます!
ありがとうございますし🍣
10
寿司を愛してやまない、意識高い系28歳サラリーマン。 累計600万円を寿司に費やし、全国200軒以上の名店を訪問。10000カンの寿司を食す。 『一流の寿司屋に行くと成長できる』ことを広めるために活動中。 メディア出演実績→日本テレビ「新・日本男児と中居」「週刊SPA!」など。
コメント (2)
とてもいいマグロを買ったので、お寿司を握ろうと思ったら発見しました!最近は寿司の話が増えてきて、お寿司のことばかり考えてます!
yurikoさん
こんにちは。noteをやり始めてから初めてのコメントをいただきました。ありがとうございますし🍣

ご自身で握られるんですね、すごい!
もし良ければInstagramやtwitterにも覗きに来てみてください。

今後ともよろしくお願いいたします。
コメントを投稿するには、 ログイン または 会員登録 をする必要があります。