見出し画像

東京ミステリーサーカス「100問謎ミステリーツアー」挑戦(所要時間、難易度など)

東京ミステリーサーカス内に隠された謎(キーワード)を100個見つけて、解き明かすと、さらに現れる最終ミッション・・・! 無料で参加できる大ボリュームの謎解きイベント「100問謎ミステリーツアー」に挑戦してきました。

謎解きキットの写真

東京ミステリーサーカスは、新宿歌舞伎町にある「謎のテーマパーク」
リアル脱出ゲームをはじめとした様々な体験型謎解きが毎日開催されています(運営はSCRAPさん)

同施設では、20年夏の企画として「謎旅」というイベントを開催しており、「100問謎ミステリーツアー」は、その「謎旅」の企画のひとつです。

公式サイト:「東京ミステリーサーカス サマーキャンペーン 2020 謎旅(ナゾタビ)~TMCを旅しよう!~」

どんな謎解きイベントなの?

概要をまとめると次のようになります。

・東京ミステリーサーカス1F~5Fフロアに隠された「キーワード」100個を探索
・LINEアプリのトーク機能で「キーワード」送信、キーワード毎に設定された「謎」が返信される
・100個の謎を解き明かすと「最終ミッション」が判明(全て解き明かさなくても最終ミッションを推察することは可能)
・最終ミッションの遂行で、「ミステリーハンターの証」をゲット

ミステリーハンターの証は、東京ミステリサーカスのマスコットキャラ「くまっキー」のシンボル入り蛍光リストバンドです。参加費無料で、賞品までゲットできて嬉しい限りです。

ミステリーハンターの証の写真

参加の仕方や注意事項

《参加方法》
新宿歌舞伎町にある「東京ミステリーサーカス」1Fカウンターで「ミステリーパスポート」(フリーペーパーです)を貰うだけ。

《必要なもの》
LINEアプリを使用するため、インターネットに接続できるスマホやタブレットが必須です。筆記用具はフリーペーパー受取り時に、ペグシルが貰えます。

《難易度や所要時間》
謎解きの難易度はさほど高くありません。一般的なクイズやなぞなぞ問題です。但し、公式ヒントがないので詰まってしまうと、お手上げ感があります。100個全てを解かなくても、内容を推察することで、最終ミッションをクリアできる可能性はあります。私は一人で参加して、2.5時間かかりました。また、100個のキーワードのうち、1つだけ見つけられませんでした。

《その他》
・完全屋内イベントのため雨の日でも安心して遊ぶ事ができます
・施設内は狭いエリアもあり、大人数での参加には向いていませんでした。2人くらいのグループにわかれると丁度いいです
・夏休み期間は混雑が予想されます。午前中(平日11:30~、土日祝9:30~)や18:00以降が空いています
・施設内には椅子やテーブルなどフリースペースがあるので、謎解きに利用できます

5F奥のスペースの写真

遊んでみたリアルな感想

ひたすらに100個のキーワードを探し、小問題を解きまくる・・・そんなストイックな謎解き体験でした。派手な演出はありませんが、ストイックさが逆に謎解き好きのツボにはまります!

また、私は100個のキーワード探索のうち、どうしても1つだけ見つけられませんでした。同じように、1つだけ見つからない方は意外と多いようで、もしかしたら特別難しい場所に隠されているのかも知れません。

最終ミッションは100個の謎を解ききらなくても、内容を推察してクリアすることは可能でした。無料イベントなので、凝ったギミック(仕掛け)はありませんが、体験型謎解きらしい「ちょっとしたサプライズ」を感じることができるものでした。

100問の謎解きは思っている以上に大変です。謎解き好きのお友達やカップルで、この夏に挑戦してみてはいかがでしょうか。時間と体力には余裕をもって参加してくださいね。

それでは、最後まで記事を読んで頂き、ありがとうございました! この記事がお役に立ちましたら、スキを押して頂けると幸いです。

謎解きキットとクリア特典の写真

※攻略のコツなど、より詳細をブログでも紹介しています。よろしければご活用ください。
https://dnazo-game.com/3712/


この記事が参加している募集

イベントレポ

最後まで記事を読んで頂いてありがとうございます!頂いたご支援で、ブログ運営の維持や、NOTEで謎解き関連が賑わうよう他の方のサポートを致します。ご賛同を頂けた方に、当NOTEが広くご活用頂けますように。