見出し画像

【謎解き攻略レビュー】東京リベンジャーズ×街歩き系謎解き(渋谷)「東京卍會渋谷大抗争からの脱出」

アニメ「東京リベンジャーズ」とリアル脱出ゲームがコラボした謎解きイベント。渋谷の街が丸ごとイベント会場になってしまったような臨場感の高い体験をすることが出来ました。

プレイ情報
特徴》
・渋谷の街を舞台に、東京卍會の壊滅の運命を変える謎解きイベント
・探偵ゲームに近い臨場感ある演出や謎解きギミック(仕掛け)

謎解き難易度》
★★★☆
プレイスタイル》
探索・周遊タイプ(街歩き系、屋内探索もあり)
※プレイ人数1人~
所要時間》
2時間50分(公式想定 2~3時間程)

《チケット料金(税込)》
前売り平日:2,900円
前売り土日祝:3,200円
当日 平日:3,200円
当日 土日祝:3,500円
※その他、特典付チケットなどあり

《チケット販売》
前売り:スクラップチケット
当日:西武渋谷店 B館1階イベントスペース

プレイ可能期間》
2023年01月24日 (火)~2023年5月7日(日)

公式サイト》
【公式】リアル脱出ゲーム×東京リベンジャーズ『東京卍會渋谷大抗争からの脱出』

※間違い無いよう記載しておりますが、変更の可能性あるため必ず公式情報もご確認ください

東京卍會渋谷大抗争からの脱出
プレイ中に訪れるイベントスペースに設置されたフォトスポット
渋谷スクランブル交差点から見える巨大な「ヤンキー文字看板」

東京リベンジャーズは、不良少年たちの抗争を軸に、時を巻き戻す「タイムリープ」能力に目覚めた主人公が運命に立ち向かうSFサスペンス。

今回の謎解きでは、プレイヤーは原作主人公と同じ「タイムリープ」能力を得る設定で、東京卍會が壊滅する原因となった「渋谷大抗争」を止めるべく奔走するオリジナルストーリーになっていました。

街歩き系の謎解きでは、臨場感ある派手な演出は難しいものですが、今回、イベント用スペースが用意され、ゲーム中にスタッフさんの迫力の演技も体験することができました。

今回のゲーム用に設置されたイベントスペースでは臨場感たっぷりの演出も
渋谷の街の至る所で今回のポスターを見かけました

また、原作でもお馴染みの東卍メンバー「場地 圭介」「松野 千冬」「三ツ谷 隆」の中から、ゲームプレイ中の相棒を選択することに(解く問題、ストーリー概要はどのメンバーを選んでも一緒)。声優さんが撮り下ろしたフルボイスで、プレイヤーに話しかけるようにゲーム進行していく流れは、想像していた以上に物語への没入感が高かったです(イヤホンの使用を強くオススメします)。

ゲーム専用WEBサイトを通して、2005年当時に当たり前だったガラケー(携帯電話)の操作を実現させている点にも注目。相棒とのやりとりは、ガラケーの音声通話やメール連絡などをしているという設定で、違和感なく実際の街並みに物語の臨場感を感じることができました。

謎解きでは、WEBサイトの閲覧や足で稼いで得た情報を利用して直感的に解く内容が多く、探偵ゲームに近い印象がありました。

一般的なクイズやなぞなぞ問題が全く出題されないわけではありませんでしたが、そういった問題も敵対する不良グループが使用する暗号を解読するといった設定になっており、唐突に机上問題が出題される違和感を無くす配慮がされていました。

ゲーム中に訪れるイベントスペースでは2023年4月・6月に公開予定の映画で使用された衣装が展示されていました
イベントスペースではオリジナルグッズの販売も行われていました
早期プレイ特典で貰ったマイキーと一緒に写真が撮影できる「ガラケー風クリアカード」
(2023年2月28日までの参加に限り)

原作ファンがニヤリとする細かい小ネタが散りばめられていたり、クリア後に声優さんによるオマケボイスが用意されていたりと、原作ファンが満足できる内容。また、機転と柔軟な発想で危機を乗り越えていく展開は、リアル脱出ゲームが好きな人にも刺さる内容でした。

それでは、最後まで記事をご覧いただき、ありがとうございました!

※渋谷の街が丸ごとイベント会場になってしまったような演出の詳細など、より詳しくは、次のリンク先のレビュー記事もご活用ください


この記事が参加している募集

イベントレポ

休日のすごし方

最後まで記事を読んで頂いてありがとうございます!頂いたご支援で、ブログ運営の維持や、NOTEで謎解き関連が賑わうよう他の方のサポートを致します。ご賛同を頂けた方に、当NOTEが広くご活用頂けますように。