見出し画像

【謎解き攻略レビュー】WEST CODE第五弾(2023年版)「西武今昔謎物語」

西武線沿線を電車に乗って巡る人気の謎解きシリーズの第五弾。無料とは思えない質の高い謎解きとボリュームで、鉄道・電車系謎解きの醍醐味が存分に感じられる内容でした。

プレイ情報
特徴》
・無料と思えないボリュームと質、手応えが感じられる暗号解読風の謎解き
・都会的スポットから自然の感じられるエリアまで、西武線の複数路線を乗り継いでいく

謎解き難易度》
★★★☆
プレイスタイル》
探索・周遊タイプ(電車・鉄道系、街歩き系)
※プレイ人数1人~
所要時間》
4時間10分(公式想定 公表なし)

《プレイ料金》
無料(別途、交通費)
※筆記具、スマホ(インターネット環境)必須
《冊子の配布場所》
・西武鉄道各駅で配布
※小竹向原駅、武蔵横手駅、東吾野駅、西吾野駅、正丸駅、芦ヶ久保駅を除く
WEB PDF版
※印刷し製本する必要あり

《プレイ可能期間》
2023年04月28日 (金)~09月03日 (日)

公式サイト》
WEST CODE第五弾 西武今昔謎物語 ~わがまま姫君の無理難題~ |西武線沿線で出来るリアル宝探し - HUNTERS VILLAGE

※難易度や所要時間は筆者の主観によります。参考程度にご覧ください。間違い無いよう記載しておりますが、変更の可能性あるため必ず公式情報もご確認ください

WEST CODE第五弾「西武今昔謎物語」
参加冊子は西武線の各駅で無料配布(筆記具付属ないため要持参)

西武線を舞台にした人気の「WEST CODE」シリーズも今回で第五弾。ポップで親しみやすいビジュアルの時代劇風ストーリーと、手応えの感じられる暗号解読風の謎解きを無料で楽しむことが出来ました(別途、交通費)

西武線の各路線を乗継ぎ、降車する駅もやや多く、ボリュームたっぷり。時には15分以上の街歩きを通して、その地域の意外なスポットを探索するシーンもあり。都会的な商業施設の集う駅から、地域に根ざした商店街や、自然が感じられるエリア、開放的な景観が望める公園など、探索スポットのバリエーションも豊かでした。

プレイ中に見かけた風景。都会的で洗練されたスポットにも赴きました
プレイ中に訪れた開放的な景観の公園。訪れるスポットはバリエーション豊か

参加冊子を折ったり重ねたりする作業系の謎解き問題が豊富で、冊子に仕掛けられたギミック(トリック)に思わずビックリしてしまう事も多かったです。ご家族やお友達と折り紙感覚で、わいわい盛上がりながら作業できる内容です。

但し、問題の難易度は決して易しくありませんでした。後半に向かうにつれ、思考力やひらめきを要する問題が多くなっていった印象。小学生以下のお子さんは、謎解きが得意な大人の補助が必要な難しさでした。謎解き中級者以上の腕試しに丁度良いかもしれませんね

探索中に訪れた活気の感じられる商店街
探索中に見かけた仁王像。神社仏閣に立ち寄る機会もありました
(仁王像は謎解きに関係ありません)

緑豊かな自然の中を行く電車に乗ったり、見知らぬ街の景色に触れることで、ちょっとした旅情気分を味わうことできました。まさに電車・鉄道系謎解きの醍醐味を存分に感じる事ができる内容。無料とは思えない質の高さとボリュームの謎解きゲームです。

今回の謎解き用に販売されている一日乗車券(大人1,000円税込、子供500円税込)
交通費もお得にプレイできました
ゲームクリアで応募できる賞品の一覧

それでは最後まで記事をご覧いただき、ありがとうございました!

※スムーズにプレイするためのコツや、謎解き問題の特徴や傾向など、より詳しくは、次のリンク先のレビュー記事もご活用ください


この記事が参加している募集

イベントレポ

連休にやりたいゲーム

最後まで記事を読んで頂いてありがとうございます!頂いたご支援で、ブログ運営の維持や、NOTEで謎解き関連が賑わうよう他の方のサポートを致します。ご賛同を頂けた方に、当NOTEが広くご活用頂けますように。