見出し画像

スランプは進歩の前兆

「スランプ」は進歩の前兆だと思う。
私の場合マンガ家だが、理由もなく自分の絵が下手に感じ、何度も描き直してしまう時期がある。以前は落ち込んでいたが、ふと、それは自分に上手い絵のイメージが生まれているにもかかわらず、技術が連動していないせいだと気がついた。つまり目だけが上達して、手が追いついてない状態。
実は、そういったときこそチャンスなんじゃないかと思い始めた。
目では何が足りないのかわかってる。だから冷静になって参考資料を見たり、技術の練習をしたりして、目と手が連動し始めれば、ある時いきなりポン!と一段階進歩する。思い返せば私にもそんなことが、何度かあった。
逆に言うと、スランプを感じないようでは、上達することも少ないのではないか?
スランプになったらシメたもの、と思ってみるのもいい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?