マガジンのカバー画像

noteで読める古代史コミック

12
マンガ家が解く古代史ミステリーシリーズ。伊勢神宮や出雲大社、諏訪大社などの神社、古事記神話から歴史の謎を検証していきます。
運営しているクリエイター

記事一覧

+7

日本人のルーツ

古事記に隠されたホントの話(予告)

スサノオの正体は? ヤマタノオロチの真相は? 天岩戸の本当の意味とは? ヒミコと記紀との関係は? こんな謎を解いていきます。(全4P)

古事記に隠されたホントの話 1

現存する日本最古の書物・「古事記」。そこに書かれる神話は、どこまで真実なのか?それとも全くの作り話なのか? アマテラスの岩戸伝説・スサノオの大蛇退治・オオクニヌシの国譲りなど。 実はそこに、ヤマト政権の周到な歴史戦略がありました。どんなものだったかを3集に分けて執筆しました。 まずは第1集「つくられた神話」では、古事記神話ってどんなんだったけ?というかたのために、マンガであらすじを紹介していきましょう。 第1 集(28p)無料公開。(2・3集は有料です) 第1集おわりです。

古事記に隠されたホントの話 2

<32p> 第2集はスサノオの正体から、出雲と大和の関係を検証していきます。スサノオのオロチ退治とはなんだったのか?高天原の出来事はなんだったのか? ご覧ください。

有料
200

古事記に隠されたホントの話 3

<44p> 「神から人へ」。天孫降臨や神武東征のエピソードはなにを意味してるのか? ヤマト政権が、神話に隠したウソと真実を検証します!

有料
200
+8

アマテラスと伊勢神宮に隠されたホントの話(前編)

アマテラスと伊勢神宮に隠されたホントの話(後編)

有料
150
+13

お稲荷さまのホントの話(前編)

お稲荷さまのホントの話(後編)

有料
200
+9

諏訪大社に隠された意外すぎる謎(前編)

諏訪大社に隠された意外すぎる謎(後編)

有料
150

出雲神話に隠されたホントの話

有料
150