見出し画像

重たいカバン

仕事で持ち歩いているカバンの中には、ノートパソコンとkindle端末に紙の本、最近は電子書籍を買うことが多くなったけど、厚さを感じながらページをめくって読みたい本もある。それと、筆記用具に用途が異なるノートが2冊、大きなお財布に、折りたたみ傘とカードケースに社員証、各種の充電用ケーブルにウエットティッシュとフリスク、それから予備のマスクとメガネケースと・・・とにかくいろいろと入っていて重い。軽いカバンに憧れるけど、肩にかけたときにいつもより軽いと不安になる。

あなたが、それで良ければいいんじゃない。
相談した時に言われた言葉。なんか冷たいなぁと思ったけど、今はそうだなぁと思ったり。

居酒屋とか定食屋に入った時にイスにかけられなかったり、荷物入れがなかったりして、床に置くことも多いから、仕事用のカバンは、底に鋲がついていて置いた時に自立できるものを選ぶようにしてる。床に置くときに金属の鋲がカチっと鳴るのがスキだし、置いた時に形が崩れないで当たり前のようにスッと自立すると気持ちが良くて、こっそり誇らしげな気持ちになったりもする。このカバンいいでしょう。

みんなと同じでないと不安になるけど、人と違っていたいとも思う。

カバンの中に入れている物が多いから、必要なものがすぐに見つからなくて、慌ててカバンの中をかき回して探すことがある。名刺を入れたカードケースが、なかなか見つからなくて、お客さんを待たせてしまって変な空気になったり、改札の前でsuicaが見つからなかくて、一緒にいる人に、どうぞ、どうぞと先に行ってもらったり、スマホが見つからなくてどこかで落としたかなぁと慌てて戻ってみても見つからなくて、絶望しながら、もう一度、カバンの中を探してみたら、本に栞みたいに挟まってたり。
カバンの中で入れる場所を決めておけばいいのに。そんなことは言われなくてもわかってますよー。

周りのことを気にして、自分の優先順位を下げてばかりだと変わることはできなくて。

「カバンの中をかき回して探すの、なんかいいですね」
最初に後輩から言われたときは、嫌なこと言うなぁと思っていたけど、その後も同じことを何度も言ってくるし、最近、似たようなカバンに買い変えていたので、もしかしたら本当にそう思っているのかも。

辛いと思うことも楽しいと思うことも、それぞれだから。
あなたが幸せなら、それでいいんですよね、きっと。

今週も重たいカバンを持って外出する予定です。

#エッセイ #日記 #note #仕事 #カバン #会社 #多忙 #重たい #幸せ #それぞれ #カバンの中身  #あなた #alt81

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?