見出し画像

婚活を始めてよかったこと

0日婚する子です。

おかげさまでお見合いの申し込みが次々と届き、ありがたいことに今も続いています。ただ、振り返るにはまだ早い現状です。
現在進行形の方もいるので、なんとか形にしたいと思っています。


今日は婚活を始めてよかったことについて書こうと思います。

先日美容院に行って、美容師さんに話を聞いてもらいました。
「めっちゃ頑張ってますね!わたしも頑張らないと!」

そう言ってもらえて、自分はがんばってるんだ!と自信が出ました。


というのも女子会はしないといいつつ、8月初めに学生時代の友人4人と集まったんです。
その時どうしてもわたしの婚活の話になるのですが、馬鹿にされてるような気がして。被害妄想かもしれませんが・・・。
わたし以外の3人は既婚子なし、バツ1子あり、未婚、なのですが、バツ1の子と未婚の子が、「そんなに頑張りすぎなくても!」と笑い飛ばしていました。

わたしもついこの間まではウジウジして元彼の事を考えて、何も行動に移していなかったので何とも言えないのですが、笑われてモヤモヤしていました。

そんな中美容師さんに頑張っていると言われて、頑張っていることに自信が出たというか、頑張ることは恥ずかしい事じゃない、自分は自分の人生をよりよくするために行動しているんだ、と思えました。

そりゃ、お客さん相手と友達相手じゃ反応は異なると思います。
ただ、通っている美容師さんは正直というか、カットも上手いし裏表がないざっくばらんな性格なので、そう言ってもらえたことが嬉しかったです。

自分は自分、人は人なので、その4人での集まりには成婚退会が決まるまで行くのをやめようと決めました。
自分の道を信じて、強く進んでいこうと思います。


まだ成婚退会できていないし、なんなら真剣交際にも進めていません。
ですが婚活を始めてよかったことは、元彼という今は何の関わりもない赤の他人の男性の幻想を追い求めるのをやめて、前向きに未来に進んでいる実感があることです。
このまま自分が行動していけば、必ず幸せな結婚ができるという確信があります。
この確信とは矛盾していますが、もし結婚できなくても婚活をやり切ったら納得感を持って独身で楽しく生きていく道もありかなと思えています。

今後自分がどうなろうと、元彼と義母を恨みながら生きていくことはなさそうです。それくらい、わたしにとっては大きな存在だったので、こうしてnoteを書いているから思い出していますが、普段は思い出すことがほとんどなくなりました。
ほとんどなのでまだ思い出してしまうのですが・・・w
真剣交際に進んでいけたら、すっかり忘れられることでしょうw


婚活を始めてよかったことは他にもあります。
また書きたいと思います。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?