見出し画像

仮交際で気づいた大切なこと

0日婚する子です。
仮交際さん(11人目さん)との続きを書いていきます。

当日。
あれだけ毎日LINEしてきたのに
「今日の待ち合わせは〇〇でしたよね?!ごめんなさい。
決まっていたのに><
こんな僕を叱ってください!!あわわわ」
のようなLINEが来ました。
これわざと?!
あと数時間後に会うのにまだLINEするか?したいのか?
わたしも中学生の時、好きな人とメールしたくてわざと当たり障りのないメールを送り、「ごめん!間違えちゃった!」とメールしてそこから何通かメールのやり取りしたのを思い出しましたw
(メール世代の人なら伝わりますかね?誰か同じ経験していませんか?)
多分、好きな人だったら、「かわいい人だなぁ♡」とか思うんでしょうけど、「茶番やめろよ。」と冷めた目でしか見れなかったです。

わたし、好き嫌いがハッキリしてしまうのかなぁ。
だめだなぁ・・・
申し込んでくれて、せっかくわたしのために頑張ってくれているのに。
今まで何人いたのよ?わたしのためにこんなに必死になってくれる人。
大切にしなきゃいけないのはわかっています。

でも、会う前から嫌な気持ちしかなかったです。
ランチ代が浮くからいいか!と自分を納得させて無理やり待ち合わせ場所に向かいました。

そして集合。
服装がダサすぎました・・・。
でもいいんですそれは。期待なんてしてませんから。
そこからお店まで行き、色々話しましたが断る方向にしか気持ちが向きませんでした。

・姉の悪口を語り始めた
姉は化粧もせずオシャレもせず、身だしなみに気を遣わないのが気になる。
親も結婚を諦めているし、本人もする気がないので自分が結婚して安心させたい。
→この発言が出るということは、わたしにはずっとオシャレしていてほしいのかな?と思ったのですが、お見合いが上手くいって両親にあいさつに行くときには、する子さんの服装は相談させてほしい。と言われました。
どういうこと?!
しつこいLINEやダサい服装が霞むくらい、この発言で一気にこの人は絶対に断ろう。と思いました。

化粧しようがしまいが結婚しようがしまいが、姉の勝手だろ?と思うし、自分がダサすぎる服装なのに、姉やわたしの服装についてとやかく言う権利ないだろ、と思いました。

初回にしきりにわたしに合わせる発言をしていたのも、本当はモラハラ気質で、自分の思い通りにしたい裏返しで、譲歩できるアピールをしていたんだと思いました。
「仕事はする子さんの好きにしていい。」と言っていましたが、わたしが家事も仕事もせず、見た目にも気を遣わず家でダラダラしていたら、
「お前何してるんだ!!」と怒られそうです。
(さすがに仕事も家事もしないつもりはないですがw)

わたしってつくづく、男性に厳しく女性に甘いよなぁ・・・。
仕事で関わる人も、女性に対しては優しくなれるしとても寛容なんじゃないかと思うのですが、男性には厳しいです。やさしさのかけらもないです。

これは父親との仲が関係しているかもしれません。
父親とは昔から仲が悪いし、母親も父親の悪口ばかり言う人でした。
これをどうにかしないと、幸せな結婚をするのはむずかしいよなぁ。


他にも気になる発言、合わないなぁと思った発言もあるのですが、11人目さんの悪口をこれ以上書いても仕方ないのでこれで終わります。

てか。会話になってないんですよね。
だいたいわたしが相手のプロフィールに書いてあることを聞いて、話してもらって、
「すごぉ~い!」「素敵ですね!」「そうなんですね!」等のリアクションをし、相手に話させて終わりという流れになってしまいます。

わたしはわたしで口下手というか、会話不全なんですよね。。。
会話を広げられない。

最後に、
「次はどうしますか?来週の土日の予定はいかがですか?」
と聞かれて、
「スケジュール帳が家にあって予定がわからないので、また連絡しますね。」
と伝えました。ヘタクソな嘘を必死に絞り出しました・・・。

そしてお礼LINEをして、相談所にお断りの連絡を入れて終了。
やっぱりお見合いでお断りするより、仮交際で断るのは神経使いますね。
断る方もしんどいです。
お断りの連絡は自分からしてはいけないルールで、相談所を通してするので相談所とのタイムラグがあります。
なのでお礼LINEをしたあとにも連絡が来ていましたが既読無視していたら、追いLINEも来ていました。
何も返せないので、それが心苦しかったです。
正式に交際終了になって、ブロックしました。

これ以上交際を続けたところで仕方ないので早いうちに終わらせました。
今回の場合は会い続けても変わらなかったし、これで良かったと思います。


11人目さんは第一印象は悪くなかったはずなのですが、2回目に会うまでにどんどん嫌になってしました。
会うまでにLINEで仲を深めた方がいいんでしょうけど、今回は上手くいきませんでした。
相手を大切にしなきゃいけないと思っていたけれど、自分の感情を無視して無理に会いに行った結果、結局は交際終了となってしまいました。
この経験を通じて、自分の感情に正直でいることが自分にも相手にも誠実な対応だと強く感じました。
次からは無理に合わせようとするのではなく、LINEの頻度を減らしたい、などと思ったことはその都度伝えていこうと思います。
自分の気持ちに素直に行動しようと思います。

また、相手の欠点に対してどう向き合うかも大切だと感じました。
これまでのお見合いの中で、相手の言動に対して厳しい目で見てしまうことが多々ありました。
特に今回のお見合い相手が姉の悪口を言い始めたとき、わたしはすぐに
「この人とは無理だ」と感じてしまいました。
よく考えてみると、過去の経験や家族との関係が影響していたのかもしれません。
父親と仲が悪かったことや、母親が父親の悪口ばかり言っていた影響で、男性に対して厳しい見方をしてしまう癖がついているのだと思います。
相手の欠点をすぐに否定するのではなく、なぜ自分がそう感じるのか、背後にある感情をもう少し丁寧に見つめていきたいと思います。

それから、改めてコミュニケーションの難しさを感じています。
お見合いの場で相手との会話がうまく続かないことが多く、どうしても相手に話を振って終わってしまう、テンプレ会話?キャバ的会話?で終わってしまいます。
自分が口下手であることも関係しますが、それ以上に相手に興味を持って接することができていないような気がします。
今までの経験から、相手に興味を持って会話をすることができた時は自然と話が弾むことが多かったように思います。
次からはもう少し具体的な質問をしたり、自分の意見や感想を交えてみたりして、会話のキャッチボールを意識していきたいです。
相手に話させるだけでなく、自分の気持ちも少しずつ出していくことで、より自然な会話ができるようになる気がします。

あとわたしはどうしても男性に対して厳しい評価をしてしまう傾向があることに気づきました。
自分では無意識のうちに相手に対して高いハードルを設定してしまい、そのハードルをクリアできないと一気に冷めてしまうことが多かったです。
でも、それではお互いにとって良い結果にはならないことが多いと感じています。
自分の価値観や希望を大切にすることはもちろん大事ですが、それと同時に、相手の立場や気持ちをもう少し尊重することも必要だと思いました。

相手の男性に寛容になるのは、すぐにはむずかしいと思いますが、これからは意識して相手への思いやりをもって接していきたいです。
結婚するということは良い事だけではないからね。
結婚したことがないからわからないけれど。
相手のいい面も悪い面も受け入れていかないといけないし、自己開示もしていかないといけない。
むずかしいけど、それが自分の課題なんだろうね。
今までも小さな不満をためて最後に爆発するというパターンが多かった気がします。
これを乗り越えた先に幸せな結婚があると信じてがんばろう。

11人目さん、ありがとうございました。
2回しか会うことはなかったけれど、仮交際に進めて色々学びがありました。


今までお見合いしてくれた1~11人目さん全員とわたしと、このnoteを読んで下さっている読者の方に幸あれ!
ありがたいことにお見合いはまだまだ続きます。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?