見出し画像

高望みをやめられないわたしの婚活。婚活のプロにぶん殴られた話。

0日婚する子です。

恥かしいので何かとは言いませんが、婚活のプロに今のわたしの婚活について質問し、本音でぶん殴って頂きました。
これが俗にいう匂わせってやつですかねw
プライバシーを配慮してなのか脚色もしてくれていましたが、自分が聞きたかったことは伝わっているかと思います。
このnoteは見られていないと思いますが、この場を借りてお礼を言いたいです。
お忙しい中、本当にありがとうございました!!

わたしは結婚できますか?の質問に対して、要約すると

  • 高望みを自覚すれば結婚できる

  • 結婚する方法は2つ:現実を受け入れて条件を広げるか、希望通りの人に好かれるまで頑張るか。

  • 今の結婚相談所で頑張りなさい:カウンセラーが支えてくれているので、今の場所で婚活を続けるのが良い。

との回答が。

この回答をいただいて、自分のカウンセラーさんを信頼して、積極的にアドバイスをもらっていこうと思いました。
最初に事務手続きを失敗されたことや、カウンセラーさんはアゲ系の人という思いもあって進捗について相談はしていなかったですが、自分ひとりで考えていても埒が明かないですからね。
今まで散々1人で考えてきて、ここまで拗らせてきたわけですからw

母親にも相談したくないんですよね。
母親との関係は悪くないと思うし、普通に仲は良いと思うのですが、子どもからみて母は恋愛上手ではないと思うし父親の文句しか言わないので、そんな人に相談したところで良いアドバイスをもらえるとは思わないんですよね。
相談所に入会したことは伝えていますが、
「ギャンブルしない、お酒飲まない、タバコ吸わない、姉妹がいない人にしなさい!」と言われています。
自分の望む条件プラス母親の条件まで見ていったら来世まで見つからない気がします・・・。
ギャンブル、酒、タバコまではわかりますが、姉妹がいない人はなんで?と尋ねると、「姑に加えて小姑がいたら大変だよ。」とのこと。

ギャンブル・酒・タバコ、わたしもできればしない人の方がいいですが、限度を守ってお金や健康の範囲内であればそこまで重要視しないです。
酒乱や借金地獄なんかは論外ですが。
姉妹がいる人も関係性によるだろうし、一概には言えないですよね。

女友達は話を聞いてもらう分にはいいのですが、今や周りは独身の友人ばかりでアドバイスをもらうというのとは違います。


カウンセラーさんはアゲ系かもしれないけれど、今のままじゃ絶対に結婚できない人に向かって、結婚できるよ!とは言わないですよね。
やんわりとでも、このままじゃむずかしいから〇〇から改善していこう、などとアドバイスしていくはずです。
そんな中、男性からのお申し込みも頂けるし、結婚できるとも背中をおしてもらえるなんて、なんて自分は恵まれているのでしょうか。
いくら商売だからと言って、あまりにアゲ~な事ばかり言っていたら信用をなくすし、言わないですよね。


自分の中で高望みだということは重々承知なつもりですが、それを受け入れられてないんだと思います。
わたしも、自分が結婚できないとは思わないんです。
その気になれば、誰でも良ければすぐに結婚できると思います。
ですが、理想100%通りの人との結婚はむずかしいと思っています。

本当の本当の自分の理想
・福士蒼汰くん、高橋文哉くん、みたいな容姿
・見た目は甘い系のイケメンだけど、中身は陰キャ
・頭がいい、勉強もできるし地頭もいい
・話がおもしろい
・わたしにべた惚れ、一途
・笑いのツボが一緒

こんな感じ?
これだけ書くと自分のことを棚に上げて女性アイドルにブスだのなんだの文句をいうおじさんと同じ思考じゃんw

そうなんです。
自分に自信がない、自分なんて。。。って思う自分もいるのですが、自分なら!と自分を特別視している自分もいる。
このギャップで苦しんでいます。

でももうそんな自分の幻想の中で生きていきたくない。
早く心から信頼できるパートナーと幸せになりたい。

婚活する上で自分にとって譲れない人は、
・心身ともに健康な人
・人相が良い顔の人、身長175cm以上の人
・親依存(特に母親)がない人
・何事にもおもしろがれる人

心身ともに健康な人は言わずもがな。
誰もが認めるイケメンでなくとも、自分の好きな顔・好みの顔ってあるじゃないですか。それと、身長はどうしても譲れない。(最低でも確実に自分よりは高い相手であってほしい。)
元彼のように母親べったりな人は絶対に嫌。
自分の母よりわたしを優先してくれる人。
あとの条件は中身ですね。そこはもう会っていき、付き合っていくしかない部分だと思います。
何事にもおもしろがれる人というのは、例えば一文無しになった時でも前向きに捉えて笑えるか。そんな人だったら支えたいし、何があっても乗り越えられるんじゃないかと思います。

笑いのツボが同じ、食の趣味が一緒、声が好み、などなど他にも色々ありますが、厳選した条件はこれです。

それなら何を優先するべきか。
今の自分にできる最善策は、

現実を受け入れて条件を広げ、できるだけ希望通りの人に好かれるまで頑張る!

これですね。
人事を尽くして天命を待つ、ですね。

条件ばかり考えるのではなくて、自分は相手に何ができるのか。
何を提供できるのか。希望の方が求めている女性ってどんな人?
その女性に近づくには何をしたらいいか?

20歳の子と戦ったって、年齢ではかなわない。
だったら、今のわたしができることって何?

・目の前の人と真剣に向き合うこと
・自分より相手を優先
・若い子には出せない安心感・信頼感
・だからと言っておばさんくさくならないように、素直な心で接する


こんなことしか思いつかないけれど、できることから実行していこうと思います。
本当にありがとうございました。





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?