見出し画像

お見合いした人のまとめ

こんばんは!0日婚する子です。
1人目は1記事にしたけれど、1人1記事にするとなると気が重くなって書かずに終わりそうなのでwこの勢いで適当にまとめようと思います。



2人目:純真ボーイ

36歳、年収400~500万、170cm、医療系
わたしとしては彼の写真を見たとき第一印象は優しそうだな思ったのですが、お見合い直前に会っていた女友達に見せたら、DVしそう!と言われましたw
話している時、
「あぁ、この人今まで女性とお付き合いしたことないんだろうなぁ。」
と思いました。
だけど嫌な感じは全くなく。
相談所の人から教えてもらったのかな?というくらい、テンプレ通りの質問と立ち振る舞い。
そこまでわたしとのお見合いに全力で取り組んでくれたんだな、という姿勢が伝わってとても嬉しかったです。
ただ、この時はまだ0日婚の意識が強く、お見合い後終了。

3人目:ギリ20代というだけ

29歳、 (交際中のため現在プロフィール見れず)
この方は29歳、地元が同じというだけでお見合いOKしました。
職業などプロフィール何も覚えていません。
初回の入会バブルで申し込んでくれた人はほとんど年上だったので、(しかも結構な。50代後半の方もいました…)20代からの申し込みに嬉しくて反射的にOKしましたw
ただ、遅刻してきた上に悪びれる様子もなく、話も全然盛り上がらず、プレ交際には進みませんでした。
年下だから多めにみてもよかったかもしれませんが、30分の遅刻ですよ?!
わたしもすぐに電話すればよかったものの、メールしか入れなかったのは反省点です。
あちらから連絡はないし、普通に心配でした。

4人目:胃痛との戦い

38歳、(交際中のため現在プロフィール見れず)、県庁勤務?
この記事を書くために不成立になった相手を見返していたのですが、わたしがお見合いした人2人が現在真剣交際中と知りびっくりしました。

この人は終始ネタに走っていて、私の事を笑わせようとしてくれていました。
ただ、アイスコーヒー(ブラック)を飲んでいたのですが、その日は何も食べずにお見合いに行ったからか、胃がキリキリしてお腹が痛くなってきて、お手洗い行けばよかったのですがあと10分だし我慢しようと思って腹痛に耐えていたので最後のほうはほとんど記憶がありませんw
近くにトイレがあってよかったです。お見合い後終了。

5人目:母親依存?

42歳、年収1700~1800万、174cm、経営者
今までお見合いした中で一番顔がタイプでしたw
年齢はちょっと上だけど年齢より若く見えるし期待大。

でしたが。
祖父が作った会社を母が継いで社長をしていて自分が次期社長であること、父は浮気をして家のお金を使い込んで出て行ったこと。
その話を開口一番されました。

わたし、お金目当てと思われたのか?
いやいや、申し込んできたのあんさんやん!
あんたが始めた物語やん!

父親が家庭を壊して、お義母様はさぞかしご苦労されたのでしょう。
だから嫁に家のお金を使われたくないんでしょうね。
今までの彼女もお金目当ての人も多かったんでしょう。
彼の気持ちもわからなくはないです。

その話からも母親依存が強い人だなと感じ、またわたしのトラウマがえぐられる思いでした。
5人目さんが家のお金や会社が大切なように、わたしも義母依存がない人。この条件だけは譲れない。その思いがより一層強固になりました。
お見合い後終了。


※このタイミングでカウンセラーさんと面談しました。
「もっと気軽な気持ちでプレ交際に進んでもいいですよ。ボーイフレンドみたいな気持ちでいいですから。まだ真剣に結婚を考える段階ではないので、ちょっとでもいいなと思う人がいたらどんどんプレ交際に進んでください。」
というアドバイスをいただき、2回目ご飯行ってもいいかなと思える人とは積極的にプレ交際に進んでいこうと思いました。


6人目:写真0%は会っても0%

38歳、年収500~600万、170cm、会社員
この辺りから申し込みの数も落ち着いてしまいました。
見た目は全くタイプじゃなかったけれど、とにかく土日はお見合いの予定をいれないといけない意識が強かったのでお見合いすることに。

さすがに写真からしてないな、と思う人と会うのはやめよう。
6人目さんから得られた教訓です。1時間が長すぎました。
こちらはタダ(お見合いではお茶代1回目は男性が払うルール)だからといって、週末にお見合いを入れないと不安だからと言って、写真の段階から絶対に0%の人とお見合いするのは自分もしんどいし、相手にも申し訳なくなりました。
お茶を奢ってもらうだけでも気を遣うし、会話するのも疲れるし。壁打ちにもなりませんでした。

7人目:昭和脳?

39歳、年収500~600万、170cm、会社員
この方は明るいし、最初はそんなに悪い印象はなかったです。
ただ、料理はしますか?と聞かれて料理しますね~と答えたら、

「いいですね!仕事から帰ったら温かいご飯が出てくるのが僕のあこがれなんですよ。」と言われました。
この発言でわたしに家事をすべて押し付けようとしてくる男性なのかな?と思いました。
この方1人暮らしですよ?家事手伝い期間も経て、プロフィールに働いていることが記載された後にお見合いした人ですからね。
わたしは家事をすること自体は苦痛ではありません。料理することも好きです。
でも、こういう発言が出ること自体が嫌でした。

わたしってワガママなのかなぁ??
でもこの年齢から婚活するからこそ。
一度無理だと思ったら合わせられないと思うのです。
また元彼の話になりますが、義母に合わせようと頑張って自分の心と身体が壊れかけたから。
価値観のすり合わせはもちろんしていきたいですが、最初からん?と思う方とは上手くいかない気がします。
それに結構わたしは尽くすタイプだと思うんです。
ですが7人目さんにこれを言われて、「作るかぁ!」とセルフ突っ込みしてしまったので、この人に尽くすことはないでしょう。お見合い後終了。


8人目:モラハラ?

37歳、年収500~600万、174cm、会社員
この方の顔もタイプでした。声も低くて響く感じでかっこよかった。
けど、口癖なのか話すこと全て「知らんっすよねー?」と言われてイラッとしました。
知らないけど、知らんっすよねー?はないでしょ。
どんだけ人の事馬鹿にしてんの。
それから今一番頑張ってることがポケモンGOらしいです。
わたしはあんたのモンスターボールには入らない、そう思いました。
顔や声がタイプでも結婚するのは難しいんだな・・・。
それでも、この方はご飯もう1回くらい行ってもいいかなぁと思ってプレ交際に進もうとも思いましたが、ちょうど仕事が忙しかったこともあり、お見合い後終了。


9人目:写真詐欺?

32歳、年収500~600万、174cm、会社員
年下だし、背高いし、写真ではさわやかに見えました。
結構期待していきましたが…。
写真と違い過ぎて、たぶんぎょっとした顔してしまったと思います。
これは反省。
写真詐欺というか、オーラが暗すぎて話してる内容も暗くて、結婚して明るい未来は見えませんでした。お見合い後終了。


これだけ会ってみましたが、仮交際に進んでもよかったかなと思えるのは1人目さんと2人目さんと8人目さん。
絶対嫌だったのは3人目さん、6人目さん。


9人お見合いして感じたこと

・直感を信じる

お見合いの際に第一印象や直感は非常に重要だと感じました。
写真で100%ないと感じた場合、会ってからも良いとはならないので、相手にも失礼なので最初から会わない。
プレ交際を気軽に考える
お見合いを重く受け止めすぎず、ボーイフレンド感覚で気軽にプレ交際に進むことも大切。真剣に結婚を考える前に、まずは相手を知ることを楽しむ姿勢が必要だと思いました。
相手の言動に注意する
相手の発言や態度が自分にとって不快であれば、その違和感を無視しないこと。特に家事や家庭生活に関する価値観の違いは、後々大きな問題になる可能性があるので、noteに後からグチグチ書くのではなくwその場で聞くこと。
無理をしない
お見合いの予定を詰め込みすぎたり、興味がない相手と無理に会うことは、自分にも相手にも良い結果をもたらしませんね。当たり前のことなのですが。お互いに無理のない範囲で活動することが大切。
価値観のすり合わせ
結婚を考える上で相手との価値観の違いを早めに認識し、それをすり合わせる努力が必要ですね。
しかし、最初から無理だと感じる場合は、無理に合わせようとしないで、見切りをつけるほうがいいと思います。

少ないデータですが、相手を選ばなければすぐにでも結婚できることがわかってよかったです。
教訓を心に留め、これからの出会いに生かしていくことで理想のパートナーに出会えるはず。
このまま会い続けていれば絶対にわたしの愛を注ぎたい人が現れる!!

続きは別記事にしようと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?