見出し画像

【ポケモン剣盾】ルナアーラ軸ゴースト統一パ!竜王戦ルール・マスボ級到達【シリーズ8】【レンタルパーティあり】

どーもこんにちはすろーです(`・ω・´)
今回は竜王戦ルールで行われているランクマッチシリーズ8にて
私が使用していたルナアーラ軸ゴースト統一パのパーティ紹介。

今月に入って使い始めたパーティなのでまだ発展途上ですが
このルール今月までだし、自分がのちのち参考にするために
書いている節もあるので、構築記事というには気が早いですが、
カジュアルにパーティ載せとくだけってことで投稿しときます!!

よければ、2月、3月に私が使っていたギラティナ軸のパーティ紹介も
みていって下さると嬉しいです。そして今回もレンタルパあるよ~。

※種族値、努力値、HABCDSなど用語を使用します!ごめんね!!

ゴースト統一について

ゴースト統一について前提知識!

まずここでのゴースト統一とは、ポケモンの18あるタイプのひとつ
「ゴーストタイプ」を持つポケモンのみで構成されたパーティです!

これにより使用できるポケモンに制限がかかる点、
弱点が同じであったりして、苦手なポケモンが被りがちな点が
難点です。そのため通常よりも統一パーティは基本的に戦いにくいです。

ゴースト統一の場合、弱点をついてくる悪、ゴーストタイプ、
ゴースト技をこうかなしで受けてくるノーマルタイプは苦手。
なのでそういったポケモンへの対策が重要です!

今期では、はやっている苦手なポケモンとして
ゴーストタイプにめっぽう強い悪タイプの、
イベルタル、悪ウーラオス、バンギラスが特にきついかと思います。
イベルタルはこれまでより減りつつあると思いますが、
いずれにせよこの辺りのポケモンへの立ち回りが重要です。

パーティ

画像1

今回使用していたパーティはこんな感じ!使用ポケモンは、
シャンデラ、ドラパルト、ミカルゲ、ルナアーラ、ミミッキュ、ギルガルド

基本的にはドラパルトかミカルゲで起点をつくって、
残り4体で詰めるパーティですが、それ以外の選出をすることも多いです。
コンセプトがそんな感じってだけ!

ルナアーラは刺さるときは全抜きできる一方、
刺さらない時は全く刺さらない感じの性能だと思うので、
禁伝だし出しとこうの精神にならないようにだけ注意が必要そう。

あとレンタルしたい人は下記のコード使ってくださいね!

ID:0000 0002 5JFX FL

公開期間はシリーズ8が終了する2021年の4月末までは確定とします。
それ以降は私がほかのパーティをレンタルパにしたくなったら
公開終了するので、不確定になりますが、気になる方は期間終了後も
入力していただければ…もしかしたら、のこってるかも。

以下、各ポケモンの紹介!

シャンデラ

画像2

相棒なのでなにがあってもパーティに入れます。選出率は2位。

タイプ:ほのお/ゴースト 特性:すりぬけ 持ち物:こだわりメガネ
種族値:H60、A55、B90、C145、D90、S80

努力値:HCぶっぱ余りB 性格:C↑A↓
技:かえんほうしゃ/シャドーボール/エナジーボール/トリック

耐久、素早さは並み程度ですが、
火力がC145とムゲンダイナと同等、一般ポケモンでは最高値と
それなりに攻撃を耐えれつつ、高火力の出るポケモンです。

最近気づいたんですが、ザシアンにめっぽう有利です。
きょじゅうざん、じゃれ半減、インファ、せっか無効で
持っててワイルドボルト、ごく稀にかみくだく持ちがいますが、
基本的にダイマしなくても受けてかえんほうしゃで倒せます。
特性すりぬけで何気にみがわりザシアンも貫通できたり。

初手にでてくるカバルドンやラグラージに合わせてエナボ打ったり、
こだわりトリックと火力で受け・起点ポケを倒してもらったり、
ゴリランダーやザシアン相手にエースとして戦ったりと
かなり役割は多いので、この子のHP管理は結構重要。

対面メモ!
カバルドン:大体エナボでワンパン。よく初手に出されるので居たら出し得
ラグラージ:エナボでワンパン。なぜかカバとラグは初手デラ対面ひかない
ゴリランダー:はたき落とすダイアークあるけど意外と対面ダイマ勝てる
サンダー:アタッカー型の攻撃もギリ耐えるのが多い。勝率は5割ぐらい
ザシアン:稀にかみくだく持ってるけど、基本ぼこぼこにできる
起点づくりポケ:メガネトリックか火力で押す
耐久系ポケ:メガネトリックか火力で押す。ヌオーはエナボでワンパン。

ドラパルト

画像3

最強のゴーストタイプの一角。600族。選出率6位。

タイプ:ゴースト/ドラゴン 特性:のろわれボディ 持ち物:ひかりの粘土
種族値:H80、A120、B75、C100、D75、S142
努力値:HSベースBちょいふり 性格:S↑A↓(のはず)
技:シャドーボール/ひかりのかべ/リフレクター/のろい

起点作成役。壁はり伝説構築として使います。
2匹の選出で相手をみるのが間に合ってるときに、
耐久に余裕をもたせるために出すことが多かったです。
そのため能動的にはあまり出さなかった印象。

ただ、呪いと壁の両立が純正じゃないアタッカー入りの
受けループなどに対してかなり仕事をしてくれるし、
ルナアーラとシャンデラのあと1歩になりがちな耐久力を
高めてくれる
ので、ギラティナ軸の時より重要な役どころでした。

だいたい初手に出してましたが、
初手以外でだすと流石はドラパルト、型が読まれないのも強みです。

対面メモ!
カプ・レヒレ:めいそう積んできたら呪いとシャドボで引かせる
オーロンゲ:初手壁はり対決。ちょうはつ持ってたら大人しく下げよう
ダイマポケ:HP余裕なら壁はってから呪いかシャドボで切る
それ以外:壁貼って呪いで退場するか、倒せそうならシャドボ

ミカルゲ

画像4

おんみょ~ん。ゴーストに強いゴースト。選出率5位。

タイプ:ゴースト/あく 特性:すりぬけ 持ち物:こうこうのしっぽ
種族値:H50、A92、B108、C92、D108、S35
努力値:HAぶっぱ 性格:A↑S↓
技:ポルターガイスト/こらえる/おきみやげ/トリック

ルナアーラが悪・ゴーストに弱すぎたのでバランスを取るべく途中加入。
こうこうのしっぽトリックによる起点作成が主な役割で、
Sがはやく中速トリルとも相性の悪いルナアーラ、ミミッキュと相性がよく
おきみやげでルナアーラ、シャンデラの耐久も補ってくれます。

シンプルに耐久も絶妙にあり、いい感じに耐えれてかつ
攻撃力も高めなので、自身で相手をそのまま突破することも多いです。
すりぬけも意外と読まれない。相手によってドラパルトと選択できます。

あとやはりゴーストと悪が等倍なのはゴースト統一パにとって神です。

対面メモ!
ザシアン:ポルガイ、おきみやげがよく効く。トリック無効なのに注意
サンダー:耐えれるし、しっぽトリックがよく効く
エースバーン:耐えれるし、しっぽトリックがよく効く。
はたき落とす持ち:潔くおきみやげしよう!!
ダイマポケ:HP余裕ならしっぽトリック、こらえて、おきみやげかポルガイ

ルナアーラ

画像5

はやくて火力があって実は耐久もある。禁止伝説級枠。選出率1位。

タイプ:ゴースト/エスパー 特性:ファントムガード 持ち物:こだわりスカーフ
種族値:H137、A113、B89、C137、D107、S97
努力値:CSぶっぱあまりH 性格:S↑A↓
技:シャドーレイ/ワイドフォース/トリック/ムーンフォース

禁止伝説級枠。この子を使うためにこのパーティを作ってます。
特性によるタフさと特性貫通をもつシャドーレイ、高火力なC137を
売りにしており、今回スカーフ型ということで抜きエースとして採用。

特性のおかげでお互いDMなら珠イベルのダイアークも耐える耐久もあって
ルナアーラの苦手な相手を潰しておいて場を整えてからラス1で展開すると
意外と読まれないスカーフと貫通力、ゴースト技の通りの良さもあって、
抜きエースとしてはかなり優秀な部類かと感じられる強さでした!

一方で、ゴースト統一なのに悪・ゴーストが4倍弱点という難点もあり、
特性でカバーできるものの天候ダメージや先制技で簡単につぶれるので、
そうされないように周りのポケモンでアシストしていくことが
非常に重要で、お膳立てはしっかりして展開するといいかなと思います。

対面メモ!
悪タイプ:なるべく対面を避ける。どうしてもって時はムンフォ。
ゴーストタイプ:なるべく避ける。シャドーレイで倒せるか判断。
ミミッキュ:シャドーレイで貫通。ダイサイコで影うち消せると勝ち確定
カイオーガ:こちらもスカーフなので、上から2発叩き込もう
悪ウーラオス:実はタスキじゃない場合は勝てる。ムンフォをぶち込もう。
イベルタル:基本勝てない。DM戦やる場合ウォールフェアリーウォール

ミミッキュ

画像6

最強のゴーストタイプ。だいたいパーティにいる。選出率4位。

タイプ:ゴースト/フェアリー 特性:ばけのかわ 持ち物:いのちのたま
種族値:H55、A90、B80、C50、D105、S96
努力値:ASぶっぱあまりH 性格:S↑C↓
技:シャドークロー/かげうち/じゃれつく/つるぎのまい

入れない理由がない。
相手の攻撃1回無効化できて、悪タイプにタイプ一致で弱点つけるポケモン
入れない理由ある??
一番オーソドックスな型のミミッキュです。

悪タイプがめちゃくちゃきついルナアーラに対し、
ゴーストタイプながらもともとの強さも相まって
悪タイプはむしろ得意まである貴重なポケモンなので
ルナアーラが出しづらいようなパーティに対してエースとして活躍。

実はDが一番高かったりして、イベルタルにも勝てちゃいます。
ひとつ注意点としては、今期は禁止級伝説がいるということで、
ばけのかわ貫通技ができるイッシュ伝説組、アローラ伝説組が
苦手なので、そこだけ気を付けておかないといけないです…。

対面メモ!
悪ウーラオス:じゃれつく→影うちで相手DMしてても勝ち
イベルタル:ダイマックス対決しよう
バンギラス:剣舞じゃれ→じゃれか影うち
ミミッキュ:化けの皮はがしてシャドクロ、剣舞積んでるなら影もあり

ギルガルド

画像7

やっっっと使いこなせるようになった。選出率3位。

タイプ:はがね/ゴースト 特性:バトルスイッチ 持ち物:きあいのたすき種族値(シールドフォルム):H60、A50、B140、C50、D140、S60
種族値(ブレードフォルム):H60、A140、B50、C140、D50、S60
努力値:HAぶっぱあまり忘れた 性格:A↑忘れた↓
技:もろはのずつき/シャドークロー/キングシールド/インファイト

ちょっとだけ珍しい技構成のギルガルド。
今回のパーティでは初手に出してもある程度仕事ができるタスキ持ちと、
特定のポケモンに対するピンポイントメタの2役として採用。
特性の関係でダイマックスするのは向いてないのだけ注意。

バンギラスが重かったので、ピンポイントメタとして採用してる。
インファイトが打てる貴重なゴーストタイプなのです…。
あとは、もろはのずつきを採用していることで、
サンダーやイベルタルにかち合っても削りを入れられるようにしてます。

耐久を捨ててタスキ枠として戦うルートと
耐久をベースにして受け、サイクルとして戦うルートがあるので
状況を見極めて使い分けが必要。

対面メモ!
バンギラス:インファイト!!砂でタスキが潰れないのえらい!!
サンダー:キングシールドでDM枯らしたり、もろは打ったり
イベルタル:DM枯らし優先ならキンシ、削りたいならもろはのずつき
ウーラオス:なんかキングシールド貫通してくるので潔く攻撃して散ろう

あとがき

最後までお付き合いいただきありがとうございました(`・ω・´)
ってことで今回はルナアーラ軸のパーティ紹介でした~。
まだまだランクマは初心者なので拙い部分もあると思いますが
その辺はご了承頂ければ幸いですっ!

単体で悪タイプと正面対決できたギラティナと違って、
抜き性能はあるけど悪タイプに弱いルナアーラは
使いこなすのがなかなか難しくて、パーティもちょこちょこ改良しながら
ひとまずマスボ級までの結論はこんな感じになりました。

途中まで共に戦ってくれたポケモンたちにも感謝!
おまけに宣伝。メインの活動でマイクラブログやってます!
マイクラやってる方はよければみてね~。
それでは、またどこかで!どろん。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?