見出し画像

【ポケモン剣盾】例のしんかのきせきニダンギルを育ててみる【ゴースト統一】#8

どーもこんにちはスローです(`・ω・´)
唐突ですがポケットモンスターソード・シールド、作の主人公ポケモンって誰だと思いますか?ザシアン?ザマゼンタ?いや、ギルガルドですね。
剣と盾、両方を持つギルガルドこそが、剣盾における至高のポケモン・・!

さて、そこで私はポケットモンスターシールドを買ったので、
ザマゼンタを使っていて、「盾」は既にあるんですよね・・・?
そう、うん。つまり・・・盾なんてもう要らん。
と、いうことで本日はニダンギルの育成をしていきたいと思います!

※今回はいつしか動画で見たニダンギルを記憶で何とかパク・・再現します

ニダンギルのステータス

ということでまずはニダンギルの基本ステータスを確認しましょう。

画像1

タイプ:はがね/ゴースト 特性:ノーガード
種族値:H59、A110、B150、C45、D49、S35
(HはHP、Aは攻撃、Bは防御、Cは特攻、Dは特防、Sは素早さ)

このような感じで、進化先のギルガルドと同じタイプではありますが、
ギルガルドの方は特性「バトルスイッチ」で、攻撃技を使うと
攻撃・特攻が高く、キングシールドを使うと防御・特防が高くなるという
独特な種族値を持つポケモンである一方で、こちらは
常に攻撃と防御が非常に高いという特徴があります。

なので、この特徴を活かして、相手の攻撃技を圧倒的防御力で
耐久しつつ、高い攻撃力でバシバシ殴れることができるという点で
ギルガルドと差別化することができます!進化前にしか持たせることの
できない「進化の輝石」を使うこともできるのが大きいですね。

一方で特性ノーガードでありながら、命中100の技ばかり覚える点、
低すぎて輝石でもどうにもならない特殊耐久から、
特殊アタッカーや一撃必殺系に若干弱い側面があります。
まぁ・・・ゴーストだから「つのドリル」はあたらないのでいいでしょう。

そんなところで技紹介の方に移りたいと思います!

完成!輝石型ニダンギル!

ということで完成しました、ニダンギルがこちら!

画像2

技構成は画像の通りですが、結構選択肢があるので、チーム合わせて
使う技を変えて見るといいでしょう。今回は動画で見たものを
記憶で丸パクリしていますが、候補にあげれそうな技は上げてみます。

ちなみに努力値はABぶっぱであまりは適当に使っています。
Sがかなり低いのでトリックルームから起動させることも考慮して、
性格(ミント)はSが低くAが高くなるように選んでいます!
各技は下の通り。選択肢となる技も紹介します⇩

ーーかげうちーー
ゴーストタイプの先制技。なくてもいいけどあると便利。
トリックルームから出すなら優先順位は低め。
ダイホロウにすると相手の防御を下げられるので相性ヨシ。

ーージャイロボールーー
鋼タイプのタイプ一致技で、相手より遅い方が威力が上がる技。
素早さ種族値の低さと噛み合って、火力は相当高くなる。
トリックルーム前提ならSが高いことになるので、優先順位は低め。
ダイスチルで防御を上げると更に防御が高くなるので強力。

ーーつるぎのまいーー
攻撃を2段階あげる強力技。物理受けが強いので積み技を使う余裕あり。
ダイウォールもあって損はしません。

ーーせいなるつるぎーー
現在の剣盾において伝説・幻以外でこの技を覚えるのはギルガルド一族
だけという半専用技。威力90の命中100だが、能力上昇を無視できるので
アーマーガアなどの防御力を過剰にあげてくる相手にも攻撃できる。
ダイナックルで使うと攻撃力上昇が加わるのも好都合。

ーーシャドークローーー
ゴーストタイプの技の火力を優先するならかげうちと選択。

ーーインファイトーー
格闘技でせいなるつるぎより効果力。ぶっちゃけ聖剣の方が強いと思われる

持ち物は当然「しんかのきせき」なので、
ニダンギル自体はこの辺りの技を中心に使うことになりそうですね。
次回はこのニダンギルを使って対戦していきたいと思います!
それでは、また次回のnoteで! どろん。

おまけ:ポケモンHOME解禁されましたね!

おまけです。ポケモンHOMEが解禁されたので、それについて雑談。
私はポケモンをBW2からやっているので、毎度のごとく
ポケモンを移動し続けてきた身として、今作でもポケモンHOMEの
年パスを買ってガッツリ使い始めました・・・このソフト、便利ですね。

画像3

前から使っていたポケモン達で、剣盾に参戦しているポケモン達を
連れて行って、わちゃわちゃできるようになっただけでなく、
新たに解禁されたポケモン達もいましたね!

ゴースト縛り的には新たに「ジュナイパー」が対戦で使えるように
なったのが大きいです。はやく育成してみねばですね・・・!

この他にも、マーシャドーとルナアーラもゴーストタイプですが、
まぁ禁止級伝説・幻なので、レイドバトルで使うぐらいですかね。

画像4

伝説・幻のポケモンはこの他にも何体か解放されていました。
ミュウツーがいつの間にか大量発生していたので、
とりあえず5体ぐらい連れてきています。サトピカも連れて来れました♪

画像5

入手が超困難という色違いのミュウです!!
知り合いに頂いたポケモンなのですが、こんな怪しいことないぞ・・・?
と思って改造かどうか色々と調べて見たのですが。

なんとこのミュウ、ルビー・サファイア時代に、配信されていた
アイテムを使うと出現するイベントのミュウで、そのため、ゲーム内で
御三家と同じ感覚で厳選すること色違いも入手できるようです・・・!

このミュウ自体、ホウエン地方からやってきた、と書いてあり、
個体値もVなしと普通だったので、どうやら正規ルートのようです!!
こんなポケモン、なんでくれたんだろう?とも思いますが、
まぁそれを頂いたんだから大事にしたいと思っています。

・・・あ、今のお話は私がXYをプレイしてた頃の話です。
このミュウの親御さん!剣盾でミュウは元気にしてますよ!!

そんな感じで、いい話風で終わりたいと思います。(笑)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?