オリンピックを観ると疲れる。

私は冬季五輪が大好きだ。
夏季のオリンピックはそんなでもない。
なぜか、冬季のオリンピックがとてもとても好きなのだ。
特に好きなのはフィギュアスケートとカーリングとスノーボードだが、他の競技も好きなので、五輪中はなるべくまんべんなく観るようにしている。

なぜ、私はこんなに冬季五輪が好きなのだろう。

私は福岡県北九州市出身で在住なのだが、北九州市にはあまり雪が降らない。スノーボードやスキーをやろうと思ったら遠出しなくてはならないし、駅の近くにスケートリンクもあるが小学生の時の遠足で行ったくらいでそんなにポピュラーでもない。
自分が縁遠い競技をやっている人々に、憧れや一種の崇拝のようなものを感じるのかもしれない。

あと「超人さ」というのは夏季のスポーツよりも冬季のスポーツの方が感じるのではないだろうか。
スキージャンプなんてあんなビルくらいのものすごく高い所から命綱も無しに翔んで動物のように滑空して。
スノーボードやフィギュアスケートは重力に逆らって四回転するし。
かと思えば、カーリングのように持久力や身体のバネなどのわかりやすい身体能力ではなく、技術や思考力で戦う競技もある。
競技の幅が大きくて、飽きない。

オリンピックを真剣に観ていると、とても疲れる。
だから気をそらすため、ゲームをしたり、料理をしたり、オーブントースターを分解して焦げを掃除したり、刺繍してポーチを作ったり、いろいろ他の作業を挟むのだが、それでも気づけば真剣にテレビ画面を見てしまう。         暑い暑い夏季の五輪なら、もっと疲れているのではないだろうか。私は毎年夏バテして熱中症や胃腸炎で瀕死なっているし。テレビの前でじっとなんてしていられない。基本的にトイレが生息地だ。
比較的元気な冬だから、こんなに熱中できるのかもしれない。

私はK-POPも大好きなので、CLさんやEXOのみんなが全世界に放送される閉会式の場でパフォーマンスしているのは感動した。
「韓国だけで有名なアーティストが閉会式に出ても知らないから盛り上がらない」とか言ってるK-POPアンチが湧いていたが、CLさんもEXOも全世界でツアーをやっているグローバルな人気者だ。youtubeの動画なんかちょっと意味がわからないくらい沢山再生されている。お前らが知らないだけだ。日本至上主義者は「K-POPの情報があまり入ってこない日本に暮らしている日本人にもわかるような日本人気のあるアーティストを出せ」と正しく日本語を使え。もちろん日本人にわかりやすくする義務など、韓国に限らず、全世界どこの国にも無い。

羽生結弦選手の演技に対して「羽生は大した技もやってないのにGOEの加点がたくさんつくのが納得いかない」とか言うアンチもいたな。馬鹿野郎。お前はフィギュアスケートのルールや採点の傾向を正しく理解しているのか?
フィギュアスケートの加点がたくさんつきやすいジャンプの特徴は現状、
・高さのあるジャンプ
・幅(飛距離)のあるジャンプ
・ジャンプを跳ぶ直前にステップを入れる、手を挙げながらジャンプする、などの高い技術を要することをする
だと思う。
羽生選手や女子の上位のロシア出身の選手などはこの条件を満たしている。加点されやすいものを研究し、たくさんの努力を重ねて取得し、実行している。ルールの中でできることを一生懸命やっている。
それを卑怯だとか言うのはおかしい。
たしかに宮原知子選手のように元々ジャンプの高さの低い選手がどんなに美しく跳んでも加点されにくい、というのは私も審判に対して抗議したくなるのだが。
それでも他の選手を貶す気にはならない。たくさんの犠牲を払い高みを目指している選手全員に、リスペクトがあるからだ。
あんな尊いものを観て、自分が好きな選手をアゲるために他の選手を貶す、なんて民度の低いことをするやつの気が知れない。

……なんて、五輪が始まると必ずわくアンチたちにいちいち怒りを覚えているのも、疲れる原因かもしれない。

閉会式も終わったことだし、しばらくはゆっくり穏やかに、怒ることもなく過ごしたいですね。
パラリンピックは放送されないのかしらねぇ……

冬季五輪最高!はやく四年後にならないかな!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?