見出し画像

ちょい足し

みなさんこんにちは!
月曜日担当のshin藤です。

最近ちょい足しに興味深々です。

もともとあるものにちょっと足すだけで劇的に美味しくなる、それがちょい足しだと思ってます。

例えば、かき氷のいちごみるく

これを考えた人って天才だと思います笑

たいたいの人はただのいちごシロップで食べるより練乳をかけて食べちゃいますよね?

しかも+50円くらい。

他にも、牛角アイス!

これもふつうのバニラアイスに黒蜜ときな粉をかけるっていうただそれだけのことで牛角の〆を代表するデザートになっています。

けど、こういうのって発想ひとつな気がしませんか?

美味しい味を作るって、組み合わせのセオリーとか、グルタミン酸とかイノシン酸とか色々あるとは思いますけど、それ以前に試しに作ってみることが一番大切なんじゃないかなーと思うんです。

試しに作ってみるわけですから、それはそれは美味しくないものもたくさん出来てしまったりします笑

それでも、ちょい足しですからね、カンタンに色々試してみることも出来ますからね笑

ぼくが最近やってみて美味しいなーと思ったのは、

たくあん+マヨネーズ

ポテトサラダ+青のり

ガリガリ君+スパークリングワイン笑

りんご+しょうが

とかですかねー。

みなさんも色々試してみてくださいねー!

#居酒屋
#酒場メシ
#グルメ
#ちょい足し
#居酒屋シェフ


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?