スプートニク

平成11年生まれ。現役大学生のゲイ。日常で思ったこと、書評、映評、グルメや旅行特集を綴…

スプートニク

平成11年生まれ。現役大学生のゲイ。日常で思ったこと、書評、映評、グルメや旅行特集を綴っていきたいと思います。

最近の記事

アトランタ銃撃事件の続報について

BBCが、アトランタ銃撃事件について続報を出しました。それは、容疑者の動機を「本人にとって昨日は本当にひどい1日で、それでこのような行動に出た」と発言した地元警察官のベイカー警部が、新型コロナウイルスを「CHY-NA(中国)から輸入されたウイルス」と書かれたTシャツについて「このシャツが大好きだ。売り切れる前にみんなも買うといいよ」とSNS上に投稿していたことが発覚したことでした。ジョージア州保安官事務所は18日までに公式に謝罪し、ベイカー警部をこの事件の報道担当から外したそ

    • #StopAsianHate について

      アメリカ・ジョージア州アトランタにあるマッサージ店で、銃撃事件が起こりました。8人の方が亡くなり、そのうちの6人はアジア系女性であったそうです。これを受け、全米では、各地でデモが行われたり、#StopAsianHateの運動が、SNS上でもより一層活発になっています。この事件の容疑で逮捕された21歳の白人男性は、犯行動機は人種差別ではなく、性的指向であると供述したそうです。 コロナ禍でのアジア系への暴力行為を追跡調査する団体「Stop AAPI Hate」の調査によると、2

      • 他人の目を気にしなくなるって難しい!

        他人の目を気にしなくなることって、とても難しくないですか。いろんな人が「他人の目なんて気にしてたら、他人のために生きることになっちゃうよ〜」とかって言うから、外面では、他人の目なんて気にしないなんて思うようにしてるし、友達とかにも「え〜、他人なんてどうでもいいっしょ」って言ってる。けど実際には、家から出る前には何回も自分を鏡でチェックするし、その日に着る服だって、“自分が着たい服”より先に、”変だと思われない服”を考えることが先行してしまう。 こんな僕でも、一度金髪にしたこ

        • 「pose」って日本でも流行るべきドラマだ。

          Netflixで配信されているドラマ "POSE" 。サムネがたまたま目を引いたから見てみたんですけど、シーズン1を見終わった感想として、はっきり言ってこんなに心動かされたドラマは久々でした。 1980年代のニューヨーク、LGBTQカルチャーが舞台このドラマは、1980年代のニューヨークとLGBTQカルチャーが舞台で、その彼らの人生における悲哀、歓喜、夢と現実が忠実に表現されているんですよ。誰がこのドラマを手掛けてるんだろうと思ったら、あの社会現象を巻き起こしたドラマ "g

        アトランタ銃撃事件の続報について

          はじめて買ったCDはTaylor Swiftの「1989」でした。

          初めてCDを買ったのは、6年前、僕が高校1年生の時でした。両親の影響もあり、小学生から洋楽ばっか聞いてきた僕は中学1年生の時に、永遠のマドンナ "Taylor Swift" に出会いました。MTVのpopランキングだったかな、この曲に出会ったんです。 そう "We are never ever getting back together"。この曲自体は失恋ソングなんだけど、なんだこの踊りたくなるような曲は!!!って衝撃を受けましたね。当時はこれを自分の部屋で永遠にかけまくっ

          はじめて買ったCDはTaylor Swiftの「1989」でした。

          "非参加型大人数授業"における対面授業の無意味さ。

          ・はじめに僕の通っている大学が一部対面式授業の再開を検討しているとか言っているんですよ。メンバーが積極的に参加しないと成り立たないような少人数授業とかならまだ分かるんですけど、教授がただベラベラ喋ってるだけの大人数授業の対面式が復活するのは、まじでナンセンスだと思います。(新型コロナウイルス感染が収束した後でも)その理由を自分なりにいくつか述べていきたいと思いますね。 ・教授ベラベラ系の授業って、オンデマンドで良くね? コロナウイルスの感染が拡大する前から思っていたんです

          "非参加型大人数授業"における対面授業の無意味さ。

          はじめまして、スプートニクです。

          はじめまして、スプートニクです。このnoteでは、21歳現役大学生ゲイなりに、思ったことや、書評、映評をしていきたいと思います。 では! (写真は、伏見稲荷大社)

          はじめまして、スプートニクです。