見出し画像

全ての頑張る人を紹介するマガジン「灯台もと照らし。」はじめます!

個人で取材活動を始めて約半年。

現在は、ゆるっとではありますが、以下のメディアで、女性が“まだ知らないもの”を届ける人に焦点を当てて取材をする活動をしています。

(もうすぐ新記事もあがります…!)

こちらの取材ももちろん継続してやっていきたいのですが、noteのマガジンを活用しつつ他にも何かできないかと思い、この度、他己紹介マガジンを作ることを決めました!


灯台もと照らし。というネーミング

肝心なことは、身近にありすぎて気付きにくいんだよ~という意味の「灯台もと暗し」。誰もが知っていることわざです。

その由来は、灯台は周りを照らすけど、灯台自身と、そのすぐ側は暗いから。

そんな灯台をこれから世の中で活躍しようとしている人たちに例え、そんな周りを照らそうとしている灯台自身をまず照らしたい!そういう思いで、「灯台もと照らし」というマガジン名を考案しました。

ネーミングは正直めちゃくちゃ悩みました。(笑)

とにかく伝えたかったのは、外側から照らす存在、ということ。

横文字から、よく分からない造語まで、たくさん考えた結果、やっぱりこれが一番分かりやすいかなと、このだじゃれネームに行き着いた次第です。(笑)

マガジン内容

具体的な内容としては、フリーランスや副業・複業など、個人で活動されている方に取材して、その方の、活動内容と、そこにいたった経緯・背景今後の活動の3点を主体に、記事にしていきます。

「JOIN!○○女子!」では、対話調の文章の記事になっていますが、こちらでは、私の言葉を交えながら、自分では気付け無い部分、自己紹介では伝えられない部分を、第三者の目線から紹介いたします。

自分ってこんな人です!と他の人に紹介する際に、自己紹介のプラスαで活用していただければ幸いです。


取材方法

当方、大阪住みであること、また、しばらくは世界がこの状況なので、基本的にZOOM、もしくは、Skypeで取材させていただきます。

1時間ほどお話をお伺いして、約1~2週間で記事化。

公開前に一度ご確認いただいて、問題無ければ、公開とさせていただきます。


ぜひ取材させてください!

今日では就活でも、取り入れられている、他己紹介。

第三者の目線からだと、また違った角度から伝えられるものがあると思います。

また、単純に自分の活動を、改めて人に話すことによって気付きが得られることも。

何かに向かって少しでも行動している方、どんな方でもウェルカムです!

bosyuもしくは、こちらのnote、TwitterのDMにて、ご連絡ください!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?