見出し画像

【コラム】春の肌トラブルはここに注意・・・!


みなさまこんにちは♪気温も徐々に高くなり、すっかり春本番ですね。冬の乾燥シーズンがようやく終わったかと思いきや、花粉や寒暖差でお肌がなかなか本調子に戻らない方も多いのではないでしょうか?本日は春の肌トラブルで注意したい点についてお話しします。

■春の肌トラブルTOP3

画像4

気候的に過ごしやすい春は、お肌にとっても過ごしやすいと思ったら大間違い!大人女性の肌にとって、ストレスとなる状況がたくさんあります。

●花粉やPM2.5による刺激がつよつよ><
すでに体感済みかと思いますが、春は吹き飛ばされそうなほどに風が強く、一年を通して一番【肌表面に汚れが蓄積されやすい!><】とされています。こうした異物は、意外と肌表面にこびりついていたり、毛穴まで入り込んでしまっており、肌アレルギーやニキビの元に・・!!!毎日意識して、しっかり落とすケアをしないといけません。( ノД`)

●気温や湿度の乱高下による肌リズムの乱れは深刻・・
日中は気温が上がりはじめたものの、朝晩の寒暖差が激しく、気温だけでなく湿度も一日の中でコロコロと変化するこの時期。身体は過ごしやすい♪とウキウキしていても、肌は気候の変化についていくことが難しいのです。肌は外的変化に抵抗しようと必要以上に【皮脂】を出してしまい、余分な皮脂は徐々に肌リズムを崩していきます。肌リズムが崩れると、【バリア機能が低下】し、トラブルを招きやすくなるという悪循環に陥ってしまいます。余分な皮脂はニキビにも繋がるので、日頃のスキンケアで不要な皮脂は取り除いておく(落としておく)必要があります。

●春の紫外線ダメージを意識!
紫外線といえば夏、と思われる方もいらっしゃるかと思うのですが、実は春の紫外線量は、ある意味、真夏並みなのです!紫外線には「UVA(生活紫外線)」と「UVB(レジャー紫外線)」の2種類あります。

画像4

▫︎UVB(レジャー紫外線):夏の紫外線。肌の表面に急速にダメージを与えて、シミ・そばかすの原因に。

▫︎UVA(生活紫外線):春の紫外線。じわじわと肌の深部まで到達する紫外線で、4月から一気に増加します。肌のハリや弾力の元となる細胞を破壊し、【肌老化】を引き起こします。

春の紫外線ケアのために、日やけどめなどのUV対策はマストで行いましょう。日やけどめを使ったら、忘れてはいけないのが、しっかり「落とす」こと。【「日やけどめの利用」と「しっかり落とすこと」はセットです!!】日やけどめの落とし残しは、肌に大きなダメージを与えます。洗顔料やクレンジングを使ってしっかりとメイク落としをする方法が重要となります。

「スキンケア」というと、化粧水や美容液など「お肌にのせるもの」を注目しがちです。ここまでお読みいただいた方はもうお気づきになられたかと思いますが、春のお肌ケアには、まず「落とす」ことが大事になります。

■「落とす」美容をはじめましょう♪

パーフェクト スキンケア セット

シュープリームノイの「落とす」美容セットは「落とす」ことが大切な今の時期だからこそ、販売を開始したセットです♪

>>>「落とす美容」セット<<<


■「汚れを落とし」ながら「バリア機能」にアプローチ


<ディープミネラル クレンジング>
まずはメイクオフと日やけどめUVオフのための、ディープミネラル クレンジング。落とすときに肌に負担をかけないよう、テクスチャーに厚みをもたせて、こすらずに「浮かせてオフ」する技術を採用しています。毛穴にまでアプローチし、洗い上がりの毛穴をキュッと引き締める効果も。

スクリーンショット 2021-04-12 12.03.50

<クリーミー シルク ウォッシュ>
肌表面に停滞している古い角質、ホコリ、花粉などを泡の中に取り込んで、泡ごと洗い流します。見えない汚れをオフするので、一度洗っただけでもくすみが取れ、ワントーン明るいたまご肌に。

スクリーンショット 2021-04-12 13.02.34

春真っ盛りのこの時期は、落とし物アイテムをこだわると、肌状態が保てます♪ぜひ、検討してみてください^^

>>>「落とす美容」セット<<<

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?