見出し画像

今宵は十三夜です🌛

こんにちは♪今週も一週間がはじまりましたね。

本日10月18日は『十三夜』です。十五夜は皆さん馴染みが深いかと思うのですが、もともと『十五夜/中秋の名月』は中国の風習であるのに対し、十三夜は日本で始まった風習なんです。

今日は十五夜(2021年9月21日)に続いて、もう一度、お月見をする日。

どちらも月が綺麗に見えるタイミングであることに変わりはないのですが、実は十三夜は、満月ではなく、これから満ちていく途中の未完成な月を愛でる日。完成されたものではなく、未完成の儚さ、危うさ、曖昧さを大切にする考え方は、古き良き日本の感性をあらわしていますね。

あなたの地域では今夜、お月見できるかな?

スクリーンショット 2021-10-18 15.51.49

※画像はtenki.jp様よりお借りいたしました。

曇りの箇所も多いですが、雲の合間から見られる月もまたいとをかし。(ふふふ)夜は冷え込むとのことなので、暖かい格好で楽しみましょう♪

ちなみに・・十三夜は、栗や枝豆を供えることから「栗名月/豆名月」とも呼ばれます。栗と枝豆を買って帰れたら最高ですね!(スタッフはプラスで缶ビールも。笑)

皆さん、今週もほどよく素敵にお過ごしできますように^^


シュープリームノイ公式通販サイト

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?