見出し画像

サポショウの様子やカリキュラムはコチラから
サポショウ公式サイト

【今日のサポショウ日記】

今日の受講生は中学1年生のサトシ(仮名)です。

サトシは小学校4年生から不登校で、勉強する習慣も環境もその頃から離れていました。

しかし、当塾サポショウに入塾し、最近は少しずつ家庭学習の習慣がついてきました。

「家で勉強ができません!」という中学生がめちゃくちゃ多いなか、コツコツと家庭学習を進めることができるようになってきたサトシにはとても感心します。

今日は、そんなサトシの嬉しい変化をさらに伸ばすためのサポートを行いました。

【けんしょう先生の今日のミッション】

今日の僕のミッションは

サトシに「家庭学習のやり方を教える」です。

家庭学習の習慣が身についてきたサトシに、家庭での具体的な勉強方法を実際に教えることにしました。

塾に来たときだけ僕が直接勉強を教えながらサポートすることもできます。

しかし、不登校のサトシにとって塾に来ていない日に家庭でどれだけ学習を充実させることができるかが自信に繋がる重要なポイントだからです。

【自信を育む個別サポート】

今日はYouTubeを使って、解説動画の調べ方を教えました。

今YouTubeでは、ほとんど全ての教科・単元の解説動画を見ることができます。

しかもめちゃくちゃわかりやすいものばかりです。

僕が教えるより何百倍もわかりやすいです(笑)

ただ、

  • どんなキーワードで検索するか

  • どんな解説動画がわかりやすいのか

  • どうやってその動画を自分の勉強に生かせばいいのか

この辺りは、練習や慣れが必要です。

だから今日は、

  1. 実際に問題に取り組む

  2. わからないことをYouTubeで調べる

  3. 調べたことをもとに解き直してみる

  4. 自分で採点する

  5. 間違えていたらまたYouTubeで学び直す

  6. それでもわからなかったら僕に質問する

この流れをひたすら練習しました。

【今日のふり返り】

今日の僕のミッションは「家庭学習のやり方を教える」ことでした。

もちろん、今日だけで家庭学習のやり方を完璧に習得するということはありません。

しかし、これを繰り返すことで、サトシの家庭学習の質は上がっていくでしょう。

親御さんと本人の許可を得て、サトシとLINEも交換しています。

わからないことや困ったことは、いつでも質問・相談できるのもサポショウの特徴の一つです。

自分のペースで、自分がわかりやすい教材から学ぶというのは、不登校の子どもにとって強みの一つでもありまよね。

来週の授業は、今回の流れで家庭学習をしたうえで、わからなかったことを僕に質問したり、うまくいかなかったことを一緒に見直したりする時間にしていきます。

【保護者のみなさまへ】

今回の記事で親御さんに一番お伝えしたいことは、

「勉強を教えるより、勉強のやり方を教えましょう」ということです。

なぜなら、将来の子どもの自立を見据えたサポートが大切だからです。

「魚を与えるより魚の釣り方を教えよ」ってやつですね。

勉強のやり方を教えることは、子どもたちが自立して学び続けるための基盤となります。

特に不登校の子どもにとって、学校で学べない分、家庭学習の役割はとても大きいです。

先ほども書いたように、今はわかりやすく優れた教材が、YouTubeやAIなど子ども達の周りにたくさんあります。

だからこそ、親御さんの役割は無理して勉強を教えることではありません。

  • 学習計画の立て方

  • 考え方

  • 調べ方

  • 質問の仕方

  • 答えの確かめ方

  • 学習環境の整え方

これらを教えることが何よりも大切です。

勉強を直接教えるのは、先生や教材やAIがやります。

親御さんは、普段ご自身が困った時にどのように問題解決しているか、その経験や知識をぜひお子さんに教えてあげてください。

それがお子さんの自立にとって、とてもとても役に立ちます。

お子さんが人生を力強く切り拓いていけるように、勇気と自信を育んでいきましょう!

※この記事は個人情報保護のため、内容は少し、イヤ、だいぶ変更しております。たぶん本人や親御さんが読んでギリギリ気づくかどうかのレベルです(笑)
しかし、サポショウの教育方針やサポート方法などはありのままにリアルに書いています。ぜひその部分を日頃の子育てや教育のお悩みに少しでも役立ててもらえると嬉しいです。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
最後まで読んでいただきありがとうございました。
フォローやいいね♡などいただけると励みになります!
また次の記事でお会いしましょう!
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
▷沖縄県の小中学生対象:朝から通える1対1の完全個別サポート塾ーサポショウーの公式ホームページはこちら▽▽▽
https://support-juku-sho.com/?utm_source=note&utm_medium=referral&utm_campaign=note_referral
▷サポショウの日常をInstagramで発信中→https://www.instagram.com/saposho_okinawa/
▷この日記をYouTubeでご覧になりたい方はこちら→https://www.youtube.com/channel/UC2ud79qW9IWbq2bKiQG30Og
▷音声ラジオでは皆様の質問にお答えしています→https://stand.fm/channels/6078c04ebe8d4428b912a0d6
▷けんしょう先生の心のつぶやきはこちら
https://x.com/saposho_okinawa
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?