見出し画像

会社員が起業塾に行ってみた。#7 _ ブログを始めて自分の「好き」に気づいた

前回の続きを書いていくね。
┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈
↓前回記事はこちら「会社員が起業塾に行ってみた。#6 」
塾初日の内容と初回の宿題に驚いたことを書いてます。
https://note.com/supple40/n/n174b98bd4a92 
※ 過去記事#1~6 は文書の最後にリンクあり┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈ 

起業塾初日、これから毎日アメブロを書くこと、日報を書くことに「マジか!」と思いつつ、なんとかやってみるかという気持ちになっていった私。

家に帰り、以前に作って使っていなかったアメブロアカウントを再設定した。アメブロを書いたことがある人分かると思うが、NOTEはアカウント名だけで始められる構造だが、アメブロは「ブログのテーマ」を設定する必要がある。テーマはいつでも変えられるのだが、自分がしっくりくるテーマをつけたいと思い、これから私が目指したい世界観を表してくれるようなものを考えた。

そして決まったテーマは
「しなやかで、自由で、欲張りな人生を」
というものだった。

うん、いいじゃん。

自分的にはしっくりしたのだ。自画自賛のタイトルをつけて、初日はこれからブログを書く宣言文みたいなものを書いて、投稿した。
(よかったら、その日のブログは下段に添付するので読んでね)

その日から3か月間、毎日ブログを書き続けることになった私。
結構大変だな~と思ったのは、実は最初の数日くらいだった。

そう、私は「ブログを書くこと」がすごく楽しい、ということに気づいたの。楽しすぎて、自分からエネルギーがワーッと湧き上がるような、そんな感覚。とても久しぶりの感覚だった。

しばらくの間は、ブログを書くのが楽しすぎて、通勤時間とランチ時間をほぼ全てそれに充てていた。書くことやアメブロの使い方に慣れていないことで、時間は結構かかっていたのもあるが、何より書きたい!というエネルギーが凄かったのだ。

通勤中、集中してiPhoneでブログを書いていたら、会社の上役が大きな声で挨拶してくれたのも気づかず通り過ぎたり、持ち物を落としたりするようになっていた。他のことはどうでもいいくらい、集中していたらしい。

私は起業塾に入るまで、もう歳だし、今さら自分の好きなことが見つかるだろうか、と思ったことも何度もあった。

でもね、あったんだよ。
すごくシンプルに「文章を書く」ことが好きなんだ。

まさかの、起業塾に入って1つめの宿題が、私の好きなことを見つけることに直結していたのだ。

ブログを書くことを続けながら、次は日報へのチャレンジが始まった。

(次に続く) 

◆文中のアメブロ記事◆

https://ameblo.jp/supple40-50/entry-12543857110.html

◆過去の記事はこちら◆
会社員が起業塾に行ってみた。#1
https://note.com/supple40/n/ne12dde7c4405
会社員が起業塾に行ってみた。#2 _ 起業塾に行きつくまでのしくじり経験
https://note.com/supple40/n/nf01464e6f031
会社員が起業塾に行ってみた。#3 _ 起業塾説明会で感じたインパクト
https://note.com/supple40/n/n53909a4c3edc
会社員が起業塾に行ってみた。#4 _ 起業塾申し込みまでの葛藤
https://note.com/supple40/n/nec0f9016781d会社員が起業塾に行ってみた。#5 _
塾初日までの心境変化と実際に行ってみて。
https://note.com/supple40/n/n932525226600
会社員が起業塾に行ってみた。#6 _ 初回の宿題に驚いた。https://note.com/supple40/n/n174b98bd4a92