見出し画像

「トリプルクリック」って何?

ダブルクリック」は有名だと思うのですが、「トリプルクリック」は意外とマイナーかもしれません。

(この記事はパソコン向けのものです)

トリプルクリック」は、マウスの左部分を「3回連続で素早くクリックすること」です。「ダブルクリック」はクリック回数が2回であるのに対して、「トリプルクリック」は3回です。

「トリプルクリック」の説明をする前にダブルクリックについて説明します。ダブルクリックの役割はいろいろとありますが、「選択」に絞って説明します。

例えば、以下の文章で、「ジャイアニズム」の上にカーソルを乗せて「ダブルクリック」してみてください。

ジャイアンの思想は「ジャイアニズム」として知られている。

ジャイアニズムが自動で選択されたと思います。
ここで、ジャイアニズムの選択はいったん解除してください。

次に、同じく「ジャイアニズム」の上にカーソルを乗せて、今度は「トリプルクリック」してみてください。文章全体が自動で選択されたと思います。

これがトリプルクリックです。

この技は、ワードやメモ帳などの他のソフトでも有効です。「トリプルクリック」したときにどこまで選択されるかは、ソフトによる気がします。

どのくらい便利かは正直微妙な技ですが、今回は「トリプルクリック」を紹介させていただきました。

読んでくださいましてありがとうございました!