発達支援/SupmaCのfikanote

番組 #SupmaCのfikaradio #Radiotalk※不定期更新 こどもの発達支援を共に学んだ仲間と 子育てや教育についての 日頃の気づきや悩み、困りごと、 オススメの支援グッズや書籍、楽しく遊べる場所など お役立ち情報をお届けします。

お久しぶりです。更新滞り申し訳ない(汗)それぞれ忙しく。。なかなか収録まで至らず。今後のラジオ配信は不定期更新にさせていただこうかと。今回はお風呂について。お風呂苦手なのはどうする?シャワーの水圧が痛い?など。
よろしくお願いします。https://radiotalk.jp/talk/587650

裏方のつぶやき:息子2歳7ヶ月辺りの頃。育児日記に書いてありました→「ごめんなさいだよ」と私が言うと「どーしよぉ〜どーしよぉ〜ホントにどぉしよぉ〜♫ごめんなさい。いいよ!」と、しまじ◯うの映像のまんま再現。許すところまでセルフサービス。

裏方のつぶやき:息子が2歳くらいの時の口癖「あっ!いーここおもついた(良い事思いついた)」「おいししょ〜(美味しそう)」特に何も思いついてないし、特に好物でも無い物でも言ってた。しま◯ろうのマネ。

裏方のつぶやき:離れると泣きわめく息子を、前抱っこ用の抱っこ紐を使用しながら料理していました。おんぶ出来る月齢になって、これで家事が楽になる!と思いましたが…おんぶした初日、息子の足がフライパンの柄にヒット。危うくひっくり返しそうに。以来、おんぶ紐は妹が生まれるまで封印されました

裏方のつぶやき:赤ちゃんの後追い。後追いされる方は、赤ちゃんがドアを閉めて手を挟まない様に気を遣ったり、泣いている赤ちゃんの元に早く戻らねばと焦りますよね。結果、私はトイレに抱っこして入るハメに。抱っこしながらの手洗いも上達。家のトイレにベビーキーパー欲しかった、あの頃。

裏方のつぶやき:体力が無いのか、疲れやすいのか。娘は、幼稚園バスで寝る。叱ると寝る。そして、1歳から2歳の頃は入浴中に寝る。対策として、新生児の様に床にバスタオルを敷いて、寝たら抱っこしてバスタオルに運ぶ。私は、妖怪水浸し女状態。