見出し画像

ウォーキングを継続させる方法

継続は新規なり

ちょっと言葉使いがおかしい点は
ご容赦いただきたい。

継続は力なり
をもじったもので
この言葉は前後が逆。

言いたいのは
継続するためには新しい刺激も必要
ということ。

マンネリにならないようにすることも
大切なことだ。


ウォーキングを継続するための工夫

ジジィの健康法はウォーキングである。

スパジもこれに習っている。

これまで運動とは縁がなかったが
病気をしたことがきっかけで
ウォーキングを始めた。

やらねば!
という動機は十分。

とはいえ
ただ歩く
というのは飽きる。

今日はやめとこう・・・
という気分にもなる。

そこで、いろいろ
自分なりに工夫をしている。

音楽を聞いたり
聞く読書をしたり
歩いてポイントを稼いだり・・・

それ以外にやっていることは
新しい景色を見る
ということ。

毎日同じところを歩いていては
飽きてしまう。

まぁ、同じ場所を歩いても
季節の変化などは
感じることができたり
新しい建物ができたり・・・

同じ場所を歩いても
変化がないわけではないが。

これまでは
自宅を中心に
東へ西へ
南へ北へ
歩を進めた。

およそ2km四方を
さまざまなルートで歩くのだ。

これまで30年以上住んだ町だが
知らないところがたくさんある。

車でしか通らないので
小さな路地などは
入ったことがなかった。

へぇ、
こんなところに
古びた火の見櫓なんかが
今でもあるんだ
とか発見はある。

が、数ヶ月すると
そろそろ
そのやり方も
新規性がなくなってきた。

車で遠征する

そこで今日は
車で河川敷に行ってみた。

車移動+ウォーキング
で新しい景色を見る
新しい体験をする

以前床屋のマスターの
電車ででかけて
そこからウォーキングをする
という話が記憶に残ってたからだ。

これでまた
新しいウォーキング体験ができた。

車を使えば
範囲は広がる。

また新しい場所を開拓しよう。

継続するためには
新しい刺激も必要。

ウォーキングで プチ冒険


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?