見出し画像

🐦日本の仏教を変えたカリスマ僧空海

エリート役人の道は外れたが、わたしは本当に自分の歩むべき道を見つけることができました。
お金が儲かり、生活が安定することよりも、仏教につくして人々を助ける仕事をわたしは選んだのです。
あなたも、自分が本当にやりたいことは何なのか、心の声をいつも耳に傾けてほしいものです。

画像2

 自分は一体何のために生まれてきたのかを追求した人物です。自分が本当にやりたいことは何なのか?分かっているようで、人間が一番わかっていないことの一つなのです。


■空海ってどんな人なの?
 平安時代のはじめに活躍した僧で、弘法大師とも呼ばれていました。中国から日本に密教を伝え、高野山で真言宗を開いています。書道の達人としても有名です。

 平安時代に空海という賢い子どもがいました。空海はよく勉強し、18才になるとえらい役人になるための学校に進みます。これは、当時のエリートコースでしたが、学校で出会った仏教が、運命を大きく変えます。仏教の研究に熱心だった空海は、役人になる道をやめ、修行に出るのです。その中で、空海は「密教」という仏教に新たに出会い、密教を極めることを誓います。

 そもそも密教とは、修行により、自分の心の中に仏様がいることを感じ、その仏様と一つになるというものです。けがれのないこうどうをすれば、生きたまま仏になることができるという教えなのです。

 密教を深く理解するために、遣唐使として30才のときに唐に修行に行きます。空海は、中国の偉いお坊さんに教えを受けると、わずか2年で習得し、正式な密教の伝達者として認められたのです。

 密教の本や道具を日本に持ち帰り、42才のときに天皇から高野山を与えられています。空海はその頂上に金剛峯寺を建て、真言宗を開いたのです。また、弘法大師としても有名ですが、どんな筆でも上手に文字を書くことができたので、『弘法は筆を選ばず』という言葉が生まれています。現存している空海の書は、国宝として保管されているのです。

画像1


 空海は、天皇から京都の東寺も与えられ、そこを真言宗の道場としました。そのとなりで、自由に教育が受けることができる学校を設け、人々に教えを与えたのでした。

 空海と同じころに遣唐使として唐にわたり、密教を学んだ僧がいました。それが天台宗で有名な最澄です。ふたりは、密教を日本に広めた人物ですが、実は最澄は努力家タイプ、空海は天才型タイプでした。タイプが合わない二人は次第に仲が悪くなり、交流がなくなってしまいます。密教のカリスマたちは、日本のために密教を通し尽くしたのでした。

バックナンバー ⇨ 聖徳太子は、なぜ天皇にならなかったのか?

画像15

画像14

とらねこのマガジンミュージアム

0哲学記事バナー

画像12

#とらねこ   #今私にできること #youtube #新型コロナウイルス #音声配信 #オリジナル? #ダイエット #つぶやき twitter #写真 #小説 #コラム #マンガ #哲学   #心理学 #音楽 #note #詩 #人生 #絵 #仕事 #子育て #日常 読書  #大学生 #ブログ #映画 #恋 愛  #生き方 #育児 #教育 #漫画 #猫 #ラジオ #料理 #副業 #投資 #健康 #的中 #本 #夢 #旅 #花 #お金 #幸せ #勉強 #家族 #就活 #占い #短歌   #拡散希望  #イラスト #日記 #毎日note #毎日更新 #自己紹介 #note毎日更新 #人間関係 #幸せ #英語 #ショートショート #人間関係 #マーケティング #自己啓発 #スピリチュアル #コミュニケーション #転職 #フリーランス #家族 #ポエム #考え方 #ひとり ごと  #生活 #感謝 #筋トレ #海外生活 #就活 #占い #サッカー #とは #twitter運用 #日記 #英語学習 #スポーツ #コーチング #ファッション #働き方 #競艇投資 #海外 #現代詩 #自分と向き合う #SNS #思いで #HSP #4コマ漫画 #アニメ#ありがとう  #心 #DTM #競輪 #悩み #私のイチオシ  #カメラ #フォロバ100 #コロナ #学び #経営

この記事が参加している募集

自己紹介

サポートは共同運営マガジンや執筆活動に使われています。