見出し画像

FUNTOMS

近頃、色々なラグビー関係のイベントがあります。
参加の際は単独チームではなく、他のチームとコラボして出場することもあり、東京デビルズのメンバーもその形でいくつか参戦させていただいています。

そんな中、コラボチームを作る際にやや難航するのがチーム名。
チーム名を合体させれば話は早いけど、コラボ相手が毎回同じなわけじゃない。
一方、大会で対戦するチームの人たちに、チーム名を見たとき「このチーム何?」と思われるよりは少しでもピンときてもらった方がコミュニケーションが捗る。
というわけで、ブリティッシュ&アイリッシュライオンズやバーバリアンズ的にコラボチームの名前を作っとけばチーム名に毎回悩まなくて済むし、周りにとってもいいだろう、と。

そこでJUMBLE RUGBY UNIT「FUNTOMS」というチーム名を作りました。
色んなラグビーチームをごちゃ混ぜにしたユニット「ファントムズ」です。
元々はphantomから来ています。
知っての通り、オバケ、幻、見せかけ、抽象的などの意味。
それを楽しもうぜ、ということで綴りをFUNにして「FUNTOMS」です。

色んなチームの混成になりますが、FUNTOMSのチームカラーはグレーにしています。
RGBでもCMYKでも、全部色を混ぜるとグレーになるんですよね。それと同じ原理。
あと幻っぽさを考えるとどうしてもグレーですね。
でも輪郭はハッキリしつつ立体的なロゴにして「よく見ると実体がありそうな感じ」にしています。

以上です。
この記事は「ファントムズって何なの?」と聞かれた時用にご使用ください。
これで全て説明できてますので。
この記事のURLのQRも貼ってきます。

画像1


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?