見出し画像

万能調味料「にんにく唐辛子しょうゆ」を仕込み、あまりで「干しホタルイカのパスタ」を作る

「美味しかった」エマダツィ

先日世界一辛いブータン料理こと「エマダツィ」に熱狂し、たくさんのLove,Pain,Tearsが産まれたのもつかの間、2回作ったら正直飽きてしまった。その結果、大量の唐辛子とにんにくが余ってしまった。

黒くなったり白くなったりして限界を迎えている唐辛子もちらほら確認していたが、エマダツィですら一度に10本消費するのがやっとである。それ以上は命の危険を感じる、とまでは行かないものの、食事というよりも、修行の感覚に近くなる。

なんとか日持ちする加工方法を考えなければいけない、とググッた矢先、「しょうゆ漬け」が目に入った。

「青唐辛子のしょうゆ漬け」「にんにくのしょうゆ漬け」の2つが目立ってヒットしたが、今回は都合よく解釈して「赤唐辛子とにんにくのしょうゆ漬け」に挑戦してみることに。


じゃあ早速!作っていきたいと思いまーす!

唐辛子の房外し

房から唐辛子を外します。

画像1

この時点でだいぶ手が辛いはず。

ちなみに中華料理店では、ラー油など、唐辛子を使った料理、調味料の仕込み中に「あれ、なんか目に付いてますよ」と指摘して、激痛を誘うイタズラをするのが鉄板らしい。今度私もやってみよう。心から許し合える生涯の伴侶に出会えたら…

はい、次はハサミで3分の1にカットしまーす。

画像2

細かく刻まずに形を残すメリットは、漬けたしょうゆが辛くなりすぎないぐらいかなと思います。赤唐辛子を使った漬物なんかだと、食べるときに普通は外すらしいですが、私の場合は最終的に唐辛子も全部食べちゃうのでもっと細かくてもよかったなと思いました。

にんにくの皮むき(地獄)

クッソめんどくさいみんなが死ぬほど大嫌いな作業、にんにくの皮むきが始まるよ〜!

画像3

料理自体頻繁にする方ではないのであまり詳しくないのですが、にんにくの皮むきは3片を超えるとめちゃくちゃ面倒くさいってことは知ってます。

ペペロンチーノ作るぜ〜!と意気込んで皮むきで体力を消耗したときのことを忘れません。人間は成長する生き物なのです。

今回は2房余っている。これ全部剥くのか…。

バキッ!

ベリッ!

身ごと剥がれる薄皮!

どう頑張っても散らばる細かい皮!

ウワーッ!芽が(生えてるよ)!

芽が(生えてるよ)ーっ!

画像4

こんなもの懲役刑の囚人にでもやらせればいい。

ご機嫌ナナメな奥様にお困りのお父さん、「にんにく、剥いといたよ」が夫婦円満の最短ルートかと思われます。参考まで。


発狂しながら剥きました。芽ェ…

画像5

この後にんにくをふたつに割って芽を取りました。芽が生えたにんにくは普通よりも香りが落ちるようですので、より香りを出す目的もあって割ってみたんです、信じて下さい。

そして全てを煮沸消毒したビンにぶち込みます。

画像8

干しホタルイカが減らない

ここで思い出します。DJGEN生前葬を開催した際、DJGENが「青森を代表する麻薬」と形容するほどの大好物である干しホタルイカハリコア君から大量に頂き、大好物といえども肉体にダメージが残る味のため、なかなか消費しきれないまま賞味期限が迫っていることを…。

これも入れちゃえ〜!

画像6

ハサミで半分に切ります。

ここで唐辛子、にんにく、ホタルイカを斬った凶悪な臭気を放つ最強のハサミが完成していることもお知らせしておきます。強いけど装備するとデバフがすごいことになる系の武器です。

画像7

無残ね。

切った干しホタルイカをビンにぶち込みます。

干ししいたけが減らない

ここで思い出す、去年しいたけ栽培キットでしいたけを爆増させ、余りに余ったしいたけを後輩DJに譲ろうとしたら、「これ大丈夫なやつっすか?」と受取拒否された干ししいたけが机の引き出しに眠っていることを…

中途半端に小さいしいたけは「出汁プリン(DJGEN語で「茶碗蒸し」を指す)」に使うぐらいで、意外と食べないのである。

画像13

入れ物も功を奏し、どうみても立派なマ〇ックマッシュルームです。本当にありがとうございました。

これも入れちゃえ〜!

画像9

画像12

とまあ、これを1週間ほど冷蔵庫で放置して完成です。辛いチャーハン、辛い漬けマグロ、漬け白身魚あたりを作る予定です。お楽しみに!

唐辛子とにんにくがビンに全部入らなかった

ここで唯一恐れていた自体が。ビンに入り切らず、唐辛子とニンニクが余っちゃった。捨てるのもなんだなと思ったのでパスタをこさえることに。

鍋にいい感じの水を入れ、パスタを折り投入。切った干しホタルイカと本だしをいい感じに入れ、強火にかけて水が半分になったらにんにく2片と唐辛子1本分を投入し、すべて蒸発させるまで中火。あとはオリーブオイルをいい感じにかけて完成のスピードメニュー。

「いい感じ風ホタルイカのパスタ」

画像12

これおいしかったな…

ホタルイカのワタの旨みが麺によく馴染んでます。甲州ワインと共においしく頂きました。満足。

食事とはロマンチックなもの

フランスでは、料理とワインがぴったし合うことを「マリアージュ(結婚)」と呼びます。海で産まれたホタルイカと、山で育った白ワインが結婚するのって、とってもロマンチックなことですよね?季節という限定条件が影響し、旬が生まれることにより発生するマリアージュはさらにロマンチック。

食事ってとってもロマンチックなものだと思うのです。

毎度一度きりの食事を大切に。ゆっくりと楽しみましょう。

ロマンチックといえば…

ファイナルファンタジーVIII主題歌ネタのハッピーハードコアを作りました!人の愛情の喜びをハッピーバンギンなサウンドに乗せました(元からだけど…増強したと言う意味でな…)。

Faye Wong - Eyes On Me [featured In Final Fantasy VIII] (Super Planet Mix) [DJGEN Flip](⇦Sound Cloudのリンクです、ストリーミング再生できます)


この曲は歌詞がとっても素敵なラブソング!目で追いかけながら、ぜひ聴いてみてくださいねー!

では、さいなら〜!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?