見出し画像

8/22(日) 札幌記念(G2) 最終結論

最終結論の前に

札幌記念に関しては、全頭診断の記事を書かせてもらっているので、まだ見ていない方は合わせてご覧ください。
あと、北九州記念の予想もしていますので、興味のある方はそちらも是非・・・

↓札幌記念の全頭診断はこちら↓

↓北九州記念の予想の記事はこちら↓

【札幌記念の最終評価】

◎4.ラヴズオンリーユー
○8.ユーキャンスマイル
▲2.サトノセシル
△7.ペルシアンナイト
☆12.ブラストワンピース 

[選出理由]

◎ラヴズオンリーユー
特殊馬場だった有馬記念と不良馬場だった府中牝馬S、適正外のVMを除けば全て馬券内と安定感があり、他のメンバーと比較しても実力は一枚上と判断。鞍上の川田騎手も、今回は秋の海外遠征に帯同しない可能性などを考慮すると一戦必勝で乗ってくると思ったので、素直に◎評価とした。

○ユーキャンスマイル
近走は不振傾向だが、東京の重賞で4度掲示板内を確保してることから札幌コースのようなコーナーが大きな競馬場では、決め手の脚も持ち合わせている馬だけに台頭する可能性が高く、好走できる判断したため対抗に。全妹のルビーカサブランカも最近洋芝で複数回馬券になっていたことから、洋芝への対応も問題ないと考えている。

▲サトノセシル
前走は後方からの競馬で3着と負けた相手を考えればそこそこ強い内容。馬自信がここにきて成長してきている可能性があると思ったのと、個人的にルメールがどう乗ってくるのか読めなかった部分もあり、不気味な存在の一頭だと判断。
なので、▲あたりでお茶を濁す形をとった。

△ペルシアンナイト
全体的に高い能力値ではあるものの、突出した部分というものがないため、17年のマイルCS以来重賞勝ちがないが、去年の2着と一昨年のこのレースで5着。香港にも2度挑戦しいずれも5着と「洋芝」+「平坦コース」においては掲示板を外していないという安定感があるため抑えておくべき一頭だと判断。

☆ブラストワンピース
前走は有馬記念(心房細動で競走中止)からの復帰戦で3着好走。超絶前有利だった展開を考えると内容は良かったように思えた。鞍上の岩田騎手とも手は合っているように見えたし、重賞勝ちをした舞台に変わる今回、もう一度期待したいと思い☆評価に。

土曜日の札幌競馬を見ると、開幕2週目でも差しが決まる馬場になっているため、決め手のある馬を中心に選択した。

ソダシは2000mへの適正が未知数の中、大外枠に当たったしまったことでロスのない競馬をすることが難しくなった印象。
そういった観点から、オッズ妙味も考慮して今回は見送る形とした。

【購入馬券】

[馬連]
4 - 2,7,8,12 (計4点)

ラヴズオンリーユーの勝ち負けは堅いと思ったので、馬券はシンプルな形を選択。

記事を最後まで読んでくださりありがとうございます😊
今後も記事を書くモチベーションになるので、参考になったよ!って方はスキとフォローをしてくれると嬉しいです!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?