見出し画像

ハロートークで、外国人の彼氏ができた話

自分でもびっくりなのですが、一応結婚を前提にお付き合いしている外国人の彼氏がいます。

ちなみに出会いはハロートーク(Hello Talk) というアプリ。
出会い目的というよりは、英語の勉強のモチベーションを上げたり、勉強友達を作るのが目的だったのですが、運良くとても話の合う人と出会うことができ、数ヶ月のチャットやSkype通話を経て、恋人となりました。

もしかしたら、興味ある人もいるかもな〜と思ったので、ハロトークについて記事にしてみます。

ハロートークHello Talkって?

ハロートークは、SNS兼チャットアプリです。

この方のnoteがわかりやすかったです↓
https://note.com/taroijichi/n/nc3bdad5476ec
中国語🇨🇳のタイトルがついていますが、ハロートークは英語、スペイン語、韓国語、フランス語などなど、どんな言語でも活用できます。


使い方は、まず、自分の学びたい言語と、自分の使える言語を登録します。
すると、SNS部分ではタイムラインに、自分が学びたい言語を使える人で自分の使える言語を勉強している人の投稿が流れてきます。

日本語🇯🇵を勉強している人の投稿、面白いですよ。外国人は日本語や日本文化に対してこんな疑問を持っているんだ、ということがわかってとても興味深いです。

さらに、おすすめユーザーとして、自分の学びたい言語を使える人が表示され、チャットやcall(ネット通話)📞をすることも可能です。

言語学習者向けに最適化され、LINEとTwitterの良いとこ取りをしたような感じですね。

また、ハロートークでとても便利なのが、投稿やチャットを修正できる機能。
これで、自分の文法やスペルミスを直してもらうことができますし(相手は先生ではないので修正内容が必ず正しいとは限りませんが)、相手の投稿やチャット文を修正することもでき、お互いに勉強になる、というわけです。

ハロートークHelloTalkは危険?

とりあえず、恋愛対象を探すことだけを目的として使うのはオススメしません。

自分がハロートークで恋人ができたのに、人には勧めないのか、と思われるかもしれませんが、

真面目に勉強したい人もたくさんいる一方、出会い目的の人もかなり多いからです。

個人情報を出す範囲や写真のUPには慎重になりましょう。
私は、すぐに会おう、と言ってきたり、すぐにcallをかけてこようとする人、他のSNSをすぐに教えてもらおうとする人、また住んでいる地域が近い人は、断ったり、教えません、と返信してました。
あと花束🌹の絵文字を送ってくる人は、大体出会い目的率が高いです(笑)
(住んでる地域が近い人からチャットが来ないように設定することもできます)

また、出会い目的の人を回避したければ、自分の勉強熱心さ(ガリ勉っぷり)をアピールするのがおすすめです(笑)
休みは何してる?と聞かれたら、勉強、勉強、勉強。
毎日〜時間は勉強してる、
などなどの返信をすると、真面目に勉強したいと思っていない人とは、自然とやりとりがなくなっていきます(笑)
相手に勉強方法を相談してみたり、相手の勉強の目的や目標を聞いたり、自分の目標を相手に伝えるのも良いですね。


ちなみに自分は、アイコンに顔写真は載せてますが、本名ではない名前で利用してます。
アイコンは顔写真ではなく、好きなアニメや漫画の登場人物などにしてしまっても良いかもしれません。(日本語を勉強している人はアニメや漫画好きな人も多いので話が盛り上がるかも?)

オンラインの方が危険回避しやすい

また、「外国人と出会えるパーティー」などは、外国人に憧れのあるチョロい日本人とヤリたいだけ、という目的の人が多い
とカナダ留学経験のある日本人の友人(男子)から聞きました。
まぁ、どちらにしても、今はコロナ禍で下火でしょうが…。
オンラインだから危険、リアルだから安全、とも言えないですし、むしろオンラインの方が身の危険を回避しやすいのかなと私は思っています。いずれにしても、自分が勉強できる機会に対して積極的になるのは良いことだと思います。

また、危険、とはちょっと違いますが注意点として、英語を勉強言語に設定すると、英語が母国語ではない人がたくさんいるのでネイティブとだけ話したい人は注意してください。
自分は5年前に受けたTOEICが770点程度、そこまで英語が達者な方ではないですが、ネイティブじゃないにしても文法が酷すぎる、という感じる人は結構います。もちろん、ネイティブじゃなくても英語が流暢な人もいます。相手の英語の勉強方法を参考にできるので、逆にネイティブではな英語が得意な人と会えたらラッキーかもしれません。

同じゲージのハムスターしか番(つがい)になれない

これ、失恋ショコラティエという漫画に出てくるセリフです。
あなたにこの人は勿体ない、もっと良い人がいると思うのに、と言われた人が
同じ世界に生きてる人としか恋愛はできない、という言葉とともにセリフです。

出会いを増やしたかったら、同じ世界に生きてる人、自分の世界を広げるしかない。

言われてみれば当たり前のことなんですが

もし、あなたが外国人の恋人が欲しかったり、国際結婚に憧れがあるなら、自分と同じ世界に生きている外国人の知り合いや友達を増やすのが1番の近道だと思います。
必ずしも出会えるとは限りませんが、運が良ければ気の合う人が見つかるかもしれません。

これは他の分野でも言えることで、
医者と結婚したければ、医療業界に就職するのが良いし、公務員と結婚したければ自分が公務員や準公務員になるのが良いと思います。

とりあえず、ハロートークは勉強目的にしろ、友達作りにしろ、恋愛目的にしろ、確実に自分の世界を広げることができるアプリだと思うので、言語学習をしている方にはとてもオススメです。

うつ病ですが職場復帰に向けて色々と頑張ってます。 いただいたサポートは、他の方のサポートや有料記事購入などの応援、記事執筆のための書籍代にします! スキとサポートのお礼はジョジョの名台詞から。 Twitter@shio4061 ↑書籍から得た学びをアウトプットしてます