見出し画像

少しのオシャレと少しの地を楽しむ

40代になって鏡をのぞくと、いままで着てた服が似合ってないな~。そんな風に感じることが増えた気がします。

その歳に合った生き方でいられれば十分と思ってはいますが、その時々で見つめ直さないといけないのかもしれませんね。


ふたたびピアスをつける

イテテテ。

狭くなっていた耳のホールに、久々にピアスをつけた。

医療職な職業柄、仕事中にはつけていなかったし。子供が産まれて、小さな子供にキラキラした耳をいじられることを恐れ、何年もつけていなかったピアス。

仕事を辞めたのを機に、ふたたび装着してみた。

ほぼ在宅なので誰かに会うわけではないんですけどね。化粧も気合入れなくなったし(もともとそんなにしてもしなかったが)

だからこそ逆に、鏡のなかの自分が少しいい顔に見える気がして。自然と笑顔になる気がして。

ムスメが「ママ素敵」と言って、3COINSでかわいいピアスを買ってきてくれる(パパのお金でw)。

「ありがとう!」その気持ちがうれしい。
だがしかし、あいにくママは金属アレルギー。このピアスはつけられない…さてどうしよう。 

セリアに行くと、金属アレルギー対応のピアス用シリコンカバーを見つけた。

ソッコーで買い、買ってくれたピアスと合体。ムスメに「みてみて」と披露して、ふたりで「かわいいじゃん♡」とホクホクする。

なんて素晴らしい時代なんだろう。商品化してくれた方に感謝だ。


髪のカラーリングをやめた

子供の不登校から、自分もメンタルを病んで在宅の日々が半年続いた。美容院にもなかなか行けない状況だし、ましてやカットとカラーリングは3時間かかる。ムスメが母子分離不安を発症している中で、そんな長い時間は取れなかった。

鏡の中の私。
おやおや、白髪も増えてきた。これは心労か?加齢か?

待てよ。こんな機会はめったにないのでは?いつか黒髪に戻したかったのよ。

カラーで黒に染めると周りから「似合わない、不自然」と言われるから、なんとなくずっと明るめの茶色にしてたけど。

気がつけば今やもう髪の半分は地毛になりつつある。このまま伸ばしていけばいいか。白髪がもっと増えたら、今度は白髪染めにチャレンジしよう。

意外なときに、意外と自然に思いが叶う。

こんな小さな変化を楽しむのもいいものですね。



今回は大谷さんの企画に参加させていただきました。素敵な企画をありがとうございます。


共感いただけたならばサポートしてもらえたら、嬉しいです! いただいたサポートはこどもたちの第3の居場所(サードプレイス)への授業料に使わせていただきます!