見出し画像

社労士試験勉強

こんばんは。

今年に入り、単発派遣で薬局薬剤師もやってみましたが、私の生活の柱は子育てと社労士試験勉強。

社労士試験勉強の途中経過

今日、労働保険徴収法までテキスト学習終了しました。
10科目のうち5科目終了、学習範囲のちょうど半分を終えたことになります。


社労士試験、私はユーキャンの通信講座を使っています。オンライン講義やテキスト学習、問題集と過去問をひと通り目を通しています。
11月に試験勉強を始めて、時間の経過と共に忘れてしまっていることも多いですが、そんなことは気にせず、とにかく前に進むことだけ考えています。

過去2回、インプット学習に時間をかけすぎて、問題演習の時間が足りなかったので、問題慣れできないまま本番を迎えてしまったこと

もう1つ、2回目の受験は子供が1歳で、子供に手がかかり、予定外のことが起こり、勉強に集中できなかったこと

その反省点から、

長期的、短期的な計画をたてること。そして定期的に見直すこと

子育てには支障がないよう、仕事はしないか、ペースダウンは必須

子供が幼稚園に入園し、まとまった時間がとれるようになった再受験

そして、必ず合格する!って強い気持ちがもてたので、今頑張っています。

でも、勉強していて、常にしんどいと思っています。

マラソンに近い感覚です。

覚えても覚えても、まだ覚えることが山ほどある。
ゴールがなかなか見えない

以前、通信講座や通学で試験合格された方の体験記を読みましたが、ある方が

「ストレートネックになるくらい勉強した」

(表現が微妙に異なったらごめんなさい)

文書から、とてもストイックに勉強にうちこまれていた印象をもちましたが、
わたしは、勉強で体の不調を来したり、後遺症として残したくない。

楽しかったー で試験本番を終わらせたいです。


試験勉強の楽しむって話
また後日、書いてみたいと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?