見出し画像

気持ちを整える

考えすぎて頭の中がごちゃごちゃしてきたので、ちょっと整理しようと思います。

ずっと迷っていた
カウンセリングルームの予約をしてみました。


予約電話の声と話し方が柔らかで
とてもホッとしました。


はじめましてのご挨拶と、日程調整について話しただけなのに何だか既に癒された感じです。


休日に行きたいので
予約日は少し先になりました。

それでも、電話の後はスッキリして
気持ちが軽くなったんです。


リモートワークが続いて、体力的には楽だから贅沢な悩みですが、会話が少ない環境に閉塞感があります。

きっと更年期っぽい感じも手伝っちゃってますね。


ネコくんとグリーンに助けられていますが、きっと"会話がしたい"んだなぁと、今日の予約電話で分かりました。


少数派なので、共感を得るのが難しいから、友や仲間とは聞き役にはなれても、気を使ってこちらからは言えない話があり、頭の中が堂々巡りしているんですね。


今であれば…
本音は行きたくないと思っている親を、ショートステイに向かわせる罪悪感でしんどかったのです。

「仕方ない」
と"自分で"納得するのに、1日落ち着かず気持ちを使ってしまいました。


先月、初めてショートステイに送り出した時は、電話カウンセラーの方に

「タスクが
 多すぎるのではないでしょうか」

と言われて、腑に落ちたので
箇条書きにして、ひとつずつクリアして落ち着きました。


母親に対する感情は、ちょっと複雑で
たった一言…
一挙手一投足に傷ついてしまったりで疲れちゃうんですよね。


自分だけでクリアできそうもない感情の整理を、少しお手伝いしていただこうかと思っています。


7つ道具のひとつになるかも。


ギリ体が入る狭いところ
大好きなんです❤️




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?