見出し画像

本日、在宅勤務なり

今日は王様がこちらでお仕事だったためにお弁当を作る日だった。
お弁当は基本的に毎週金曜日から月曜日までの4日間。その間、私の仕事があるときは4時半起床で準備を開始する。

さて、今朝も4時頃から目が覚めたものの、ギリギリまでベッドにいようとしばらくじっとしていたが、ゆっくり洗濯物を干したりする時間に当たてほうがいいかと思い直し、予定よりも早く行動を開始した。

最近は出勤前のタリーズタイムをより充実させたくて6時40分には家を出る私。準備完了が早いに越したことはない。

出勤の準備も完了。いつもよりさらに早く出発できそうと思った矢先、王様が
「あなたの電車止まってるらしいよ」と仰る。なに?なに?
わ、電鉄のアプリを調べてみたら確かに運転見合わせって書いとるー(;゚Д゚)

中途半端に運転再開されたら、癒しのタリーズタイムなしにいきなり始業しちゃうじゃん、と一気に悲しい気持ちに。すると早朝からお仕事に出ていた侑さんから連絡が入り、電車が動いていないけど仕事はどうするのか?と。
1時間ぐらい遅らせて出勤するか、午前は休みにして午後から出勤するかも、と答えたら

「リモートにしなよ」

そっか、その手があったか!!
うちの職場では、本日の運休の路線での出勤は私だけ。じゃ、ま、リモートでいいか上司に聞くか、ってことで無事承認。

王様の出勤時間には運転再開してるといいねーなんて、王様が淹れてくださったコーヒーを飲みながら予定外ののんびりタイムを過ごしつつ話していたが、結局王様も足止めを喰らった。

そんなこんなでリモート勤務開始。
意外と仕事に集中できてエクセルなんかは関数を設定する頭も冴えて、機能的なシートができあがる。よし、よし。途中、運転が再開したとのニュースを仕入れたので王様も1時間遅れでご出勤。
すでに外は太陽ジリジリ。気を付けてのー。
お昼にはこの暑い中侑さんも帰宅予定。二人とも暑い中、大変だ。

在宅勤務は通勤のストレスなし、太陽の暑さも大雨も関係ない素敵なシステムだ。
わざわざ会社に行ってしなくてもいい仕事も中にはあるわけで、どんどんこういうの広まればよいと思う。新型コロナが拡大して認知されたシステムの良い例だよね。

さて、実際のところは業務がサクサク進む、なんて偉そうなことを書いたがお料理の下ごしらえなんかをしつつだったので、集中して仕事したかといえばそうではないのだな。でも、まあ、はかどるっちゃはかどるんだよね、在宅勤務♪映画ながし見しながら、とかね😅

午後からはいきなり襲ってくる激しい睡魔と戦いながら、なんとか本日の業務終了。
マジメだから在宅勤務の最中はnoteの原稿書いたりしないの(*´ω`*) 

あー、日本人よ。
無駄な労力など可能な限り省いて、ストレスフリーな働き方改革をさせてほしいものだよ🙄

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?