見出し画像

ファイアーエムブレム風花雪月〜次男は世界を救う〜13

2部から追加ルールで

1部で登場した対象外の生徒は敵として登場したら、出来る限りゆかりのある生徒で全員倒す。

例えば、リンハルトが出たら、親友のカスパルで倒すとか。
もう次男ズ以外には血も涙もないルール。

修道院で頼まれたクエストも出来る限り攻略。
2部になってから上級職の敵が増えてる気がする。1部は顔つきのボスが上級職だけど、一般兵は中級職中心だった気がする。
中級職がちょろちょろとしか居ない。

短期間で誕生日が来て、またプレゼントをくれるクロード。
一応1月27日を設定したけど、めょもとの発端になった、ドラクエ2の発売日って1月26日だったんだ。
間違えてしまった。

クロードが同盟も帝国寄りでそんなに味方してくれないことから同盟軍ではなく、セイロス騎士もいて、独自の軍を結成したので、新たな軍旗を作ってくれたんだとか。

2部で次男ズと再会してからの最初の敵はランドルフ。
確か、カスパルの遠戚。踊り子なのにこいつと戦うのか。ちょっと厳しいかも。

ランドルフたちは大修道院を攻めてきたので防衛戦。イグナーツの位置の後ろに敵を入れるなということになった。
中央はクロード、シルヴァン、イグナーツ、アロイスで行く。

この軍旗に驚く帝国軍。帝国軍側も上級職が通常運転で、結構強くなってきた。イグナーツを前線に出すと大ダメージを受けるので、後方に下げるし、イグナーツの槍もフォートレスにはダメージが入らないので、魔法でしか対処できなくなってる。
それでもアロイスは中級職の盗賊で敵を倒していく。
剣の武器レベルがまだ低いから中級職にとどまっている。

武器も銀武器が中心になっている。こちらは安上がりな鉄武器や訓練用武器ばっかり。
RPGによくある、貴重品は使えない、ケチるってよくあるけど、私はケチりすぎてエンディングを迎えてしまったなんてことがあるくらい貧乏性。

マップ右側はカスパル、フェリクス、先生で進んでいく。
モブのソドマスを護衛する必要があるので、フェリクスを壁に敵を倒していく。
先生もフェリクスもそんなに守備が高い訳ではなく、やっつけ負けしやすいので、カスパルで踊って敵を減らしていく。


ランドルフの後ろに出てくるファルコンナイトがしつこい。
最上級職もストーリー戦では投入になってきたか。
ファルコンナイトやドラゴンマスターは機動力も高いし、後方にいる、イグナーツやカスパルを狙ってくるから結構厄介。
ファルコンナイトは速さも高いため、追撃しにくいのも辛い。ドラゴンマスターは鈍いので、追撃しやすいが。

ソドマスを護衛成功して、火計成功。こちらもシルヴァン以外は被害食うのでダメージ床以外に踏んだり、早めに撤退。

火計で狼狽えるランドルフ。逃げようとするが、そうは行くか。

勝利条件も変更でランドルフの撃破になった。
カスパルもランドルフから結構近くなってるから丁度いい。

フェリクスがいい囮になって死なない程度にダメージを与えてくれたから、カスパルで突撃。
こんな謎の縛りプレイで親族と戦うことになるカスパルも可哀想だが。

お互いに可哀想だが、カスパルでトドメを刺せた。
帝国との戦いが中心だから、カスパルには辛い戦いかもしれない。

本当だよ。敵は一般兵でも上級職はわらわらいるし、1部より格段に強くなってる。

この軍だけでは帝国に勝つのは夢のまた夢だからと援軍を呼ぶことになった。
王国なら助けを呼べるのではないかと言うので、クロードは無理だと言う。
 先生は浦島太郎だから、王国がどうなったかも分からないし、私もストーリー忘れてるから、フェリクス達が公国との戦いに身を投じているって書いてあったけど、公国ってなんなのか分からなかったけど、今や、王子のディミトリは戦死して、ファーガス王国ではなく、ファーガス公国になっていたのか。

フェリクスとシルヴァンはディミトリと縁を切ってるというか、彼が死んでたのか。
でも、なんかどっかで生きてる感じがするんだよな〜。同盟は帝国との戦いばかりで王国がイマイチ影が薄かったりして。
2部も三学級の三つ巴の大戦があった気がしたから、簡単に死ぬような男じゃなさそう。

アンナだけは2部になってもスカウト出来るけど、対象外だから、仲間にしない。

次回は煉獄の谷、アリルに行くことになるが、邪魔が入りそう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?