見出し画像

noteの悪い面?ページビューが異常に少ない?非常に悲しい話

下の記事を書きながら、ある残念なことを思い出しました。非常に悲しいですが、事実なので忘れないように書いておきます。<この記事は個人的な備忘録です。頭の中を整理するためのものです。あらかじめご了承下さい。>


noteの残念なこととは?

その残念なこととは、無料ブログを書いていた頃より、桁違いにアクセスが少ないことです。まず、一気に三桁のアクセスがある記事は極めてまれです。毎晩午後8時頃に記事を投稿して、翌日の24時間後には20アクセス前後です。4日後で大体三桁になりますが、これは自分としては悪い数字です。さすがに一桁だった記事は今のところないです。

時代が10年以上違いますから一概に比較はできませんが、ワードプレスやYOUTUBEの全盛時代(?)ということも考えますと仕方のないことかもしれません。

また、私自身のテーマの扱い方にも問題があるかもしれません。今は完全に書きたいことや書くべきことがぶれています。客商売ではありませんのでこの言い方が適切かどうかはわかりませんが、絶対にニーズには応えていないです。世の中が必要としている記事を書けていないです。

例えば、note開始時期から将棋や詰将棋の記事を頻繁に書いています。しかし、これらに対する反応や反響が異常に悪いです(笑)。巷では将棋人気が過熱しているというような話も聞きますが、当noteに関してはその影響がほとんどありません。多少藤井聡太プロの記事にアクセスが集まるぐらいです。

時代のニーズに合わせるべきなのか、それとも自分の書きたいことを書くべきなのか、今後も苦しんでいく課題でしょう。あくまでも受け狙いの記事(笑)だけは書きたくはないです。でも、今の状況を考えますと、その選択肢も残しておいた方がいいかもしれません。


「少ないアクセス」で検索したら

いつも通りアマゾンにおいて「少ないアクセス」で検索しましたら、次の本が出てきました。kindle版ならば無料です。

アフィリエイト収入0円


最後まで私の備忘録にお付き合いいただきありがとうございました。

ありがとうございます



この記事が参加している募集

記事が気に入りましたらサポートをお願いいたします。いただいたサポート料金は今後の活動費に使わせていただきます。