見出し画像

コツコツ積み上げて人生の晩年に備えよう! 難易度が高い3行日記 記事購入者の紹介 

受験勉強時代に最終的に一番学力が伸びた同級生は、毎日地道にコツコツ学習している生徒たちでした。そして、彼ら彼女らは結果を出す前から一番の驚異的な存在でした。

このことを知っていたおかげで、社会人なってからの新人時代も、私はそれなりに結果を出すことができました。

私の人生もいよいよ中盤戦の後半に突入しました。人生の終盤戦に備えて今後も多方面でコツコツと積み重ねていく所存です。

今回は、
45歳以降私が積み上げてきたこと

コツコツ積み上げる人生にこそ意味と価値があるのではないか?
という当たり前のことについて、
ほんの少しだけ考えてみました。

なお、今日は他にもやることがありますので、短めの内容にしておきます。

また、晩年とは、長い年月を生きた一生の末の、死に近づいた時期のことです。私にとってはまだまだ先のことです(笑)。


私が今までに地道にコツコツ積み上げてきたこととは?


ここでは45歳以降私がコツコツと積み上げてきたことを振り返ってみます。

1.読書

読書に関しては20代の頃と比較しますと桁違いに量は少ないですが、それでも質だけは高めてきました。詳細な分野については今回は触れませんが、興味関心を持ったことは図書館も最大限に利用して取り組んできました。

2.思考と考察

思考とは、「考えること。経験や知識をもとにあれこれと頭を働かせること」です。そして、考察とは、「物事を明らかにするために、よく調べて考えをめぐらすこと」です。

思考に関しては、自分の頭だけあれば何とでもなります。しかし、考察に関しては、現代社会においてインターネットの検索は必要不可欠です。私もインターネットの検索の効果で、考察力を上昇させることができました。

ここ10年間では若い人たちの台頭が目立ちますが、これもまたインターネットのおかげと言えるでしょう。

3.情報収集

これは主にインターネットと図書館の本で行いました。最近10年間で知識だけは異常に増えました。

4.アウトプット

人はインプットだけでは知的成長ができないようです。幸いなことに、13年前に無料ブログに出会いまして、その頃からアウトプットは盛んに行ってきました。記事投稿数は軽く10,000回を超えます。今のnoteを含めれば、少なくとも14,000回は記事を投稿しているはずです。

5.副業の研究

2006年頃から副業の研究をしたり実際に自分でも試したりしました。これに関してはいずれnoteの記事でも書く予定です。

なお、この副業に関しては、小資金で誰でもできるものを探していましたが、2021年の冬にとても良い副業を見つけました。これは20歳以上ならば誰でもできるものです。また、制限が非常に少ないので、高齢者が自宅にいながらできるありがたい副業です。

私はこれにより多くの生活困窮者を救えるのではないかと考えています。

6.英会話の習得

英語自体は元々得意教科ではあったのですが、英会話は全くできませんでした。英会話の学習を始めた理由は他の記事でも書きましたのでここでは省略します。

英会話の学習は2012年から開始して、今春4月で12年目に突入しました。私が12歳の時は日本語自体をそれほど話せませんでしたので、今の英語の会話力は12歳の時における日本語の会話力よりずっと高いです。

ですから、自己流にしてはそれなりにうまく行った方だと思います。

なお、英会話の学習は、今後も死ぬまで続けます。あと50年は続けます。

7.その他

他にもありますが、話が長くなりますので今回は省略します。

最後に 地道にコツコツ続けることの重要性

私は元々物事を集中して短期間であるレベルまで上げることが得意でした。しかし、それでは駄目なのです。なぜなら、世の中には同じことをできる人が大勢いるからです。

それに対して、英会話の学習などは挫折率が98%です。継続者が2%で、その内半分は再挑戦組です。

このような難易度の高いもので、地道にコツコツ続けることに対して私は意味と価値があると信じています。


記事購入者の紹介

今日はひいろさんです。この度は記事のご購入ありがとうございます。

ひいろさんはnote開始7か月目の方ですが、すでにスキをたくさん集めており、さらに有料記事販売も経験している方です。

1年未満のnoteクリエイターとしては、圧倒的な勝ち組でしょう。


<今日の3行日記>

3行日記は皆さんの想像以上に難しいです。大きな理由が2点あって、1点目は毎回話題を変える必要があるからで、2点目はそれらを3行でまとめなければならないからです。これは意外と頭の体操になって、老化防止に効果があるかもしれません。

パンダ 拍手 動物 無料イラスト

「コツコツ パンダ フリー素材」で検索しましたら、下の画像が出てきました。いつもとは異なるサイトのイラストです。これも2頭身パンダでかわいいです。


今日は2,100字未満で終われました。
この程度ですと体への負担も軽くていいですね。

記事はここまでです。
最後までご覧いただきありがとうございます。

この記事が参加している募集

人生を変えた一冊

3行日記

記事が気に入りましたらサポートをお願いいたします。いただいたサポート料金は今後の活動費に使わせていただきます。