見出し画像

自分を知るためにはnoteを使って記事を書くことが最良の方法である 推進派の某インフルエンサーはワクチンを打っていないらしい(笑) ブラックスワン

noteで記事を書いていますと、必然的に自分自身と向き合う時間が多くなります。そして、自分の経験や思考を自己表現することになりますので、結局のところそれらは内省や内観に繋がります。

今日は、記事タイトル通り、自分を知るためにはnoteを使って記事を書くことが最良の方法であることについて書きます。

なお、今日は体調がいまいちなので短めの記事にしておきます。

今日の記事のヒントになった記事がこちらです。不思議なことに記事投稿の頃はスキ💛が少なかったのですが、今も少しずつ地道にスキ💛を増やしています。

昨日の記事がこちらです。


何かの深掘りは自分の深掘りに関係している

私たち人間は常に何かに興味関心を持って生きているものです。そして、私たちnoteクリエイターは、その対象を深掘りせずにはいられない生き物のようです。

もちろん、私もそんな一人であることは間違いありません。アカウント名が「(上達の)探求」ですから、何かを探し求めることが好きな人間と言えます。

何かを探し求めるということは、本人も気が付かない内にその何かを深掘りしていることになります。

そして、その何かは詰まるところ、本人の興味関心のあるものです。その個人の興味関心は、その人自身の脳や心の内面と深い繋がりがあります。

ですから、最終的には、私たちが記事書くことはすべて、自分自身の深掘りに繋がっていると言えるのではないでしょうか。

無料ブログ時代やワードプレス時代を除けば、私の場合、今はnoteで多種多様な分野の記事を書いています。それによって、私は自分の内なる何かに気が付き始めています。

私も一時期はnote継続で苦しみ悩みましたが、今では記事を書くこと自体が麻薬みたいなものになっていて、やめたくてもやめられない心境です。

あの当時私を励ましたりやめることを止めてくれたりした皆さんには感謝の気持ちしかないです。

note継続で悩んでいる人はどうずればいいのか?

一番大切なことは、記事を書くことによる見返りを求めないことです。それより、記事を書き続けることによって得られる自己成長の方が遥かに大事です。

自己成長を数値化したり正確に把握したりすることは不可能です。しかし、それが遅々として僅かな成長ではあっても、それは確実に私たちの身になっていることです。

ちなみに、私はこの3年間で人として2%程度成長している気がしています。その2%という数字は小さいです。でも、かつての私ならば絶対に超えられなかった壁を超えられましたので、見かけの数字よりも遥かに大きい結果になりました。

noteで記事を書くことは自分探しの旅に似ている

某インフルエンサーが中年のおじさんによる自分探しの旅を非難していました。そのことをヤフーで取り上げられた際に、コメント欄は100%彼に対する否定コメントで溢れていました。

私は、人間というものは何歳になっても自分の生き方で迷う生き物ではないかと考えています。私も10年に1回ぐらいは迷うことがありまして、noteに出会う前もそうでした。そして、noteで記事を書いていた最初の1年半ぐらいもそうでした。本当に自分の生き方に迷いが無くなった時期は最近のことです。

自分の生き方への迷いは人それぞれでしょうが、迷ったなら自分の内側のことを外に出すことが一番の良薬になるようです。例えば、日記もその一例です。noteで少し長めの日記を書いている人たちも、知らず知らずの内にそれらを自分探しに役立てているのかもしれません。

最後に 自分を知るためにはnoteを使って記事を書くことが最良の方法である

noteに限らず、無料・有料ブログを問わず、記事を書くことは自分を知るためには最良の方法であると断言できます。

もちろん、それらは少しずつ内容が濃くなり、自分自身の深掘りになっている必要はあります。しかし、人間の成長は緩やかなものですから、焦らず気長に続ければいいと思います。

私たちは一人間として未熟です。その未熟を完熟させるためには、今回の人生では無理でしょう。でも、もし仮に魂レベルで私が転生することがあるのならば、私の今の人としてのレベルは次の人生に引き継がれる気がしています。ですから、今回の人生ではできる限り、自分を高めたいです。以前の人生でも私はそうしていた気がするのです(笑)。

<今日の日記>

今日は急激に気温が下がって、体調がおかしかったです。涼しいことはありがたいのですが、短時間での自然環境の変化には体が付いて行けないようです。あまりの涼しさに昆虫たちもびっくりしたのでしょうか。虫の鳴き声が全く聞こえません。

<緊急追記>【全部嘘】ホリエモンはワクチンを打ってなかった!?

記事を書き終えた後で、偶然以前から気になっていたことをまさに解決してくれるような動画を発見していました。私の予想通りの内容で、私の言いたいことを代弁しているような動画です。良い機会なので、ワクチン信者は絶対に下の動画をご覧下さい。

下の動画に出て来る夜職の人を私は知っています。ホリエモンと一緒に出演しているユーチューブ動画が今でも残っているはずです。賭けマージャン関連で逮〇された内の一人かもしれません。武〇塾のオーナーとしても加盟しているのではないでしょうか。間違っていたらごめんなさい。

500億円の助成金のためならば、あのホリエモンでさえも政府側に付くということでしょうか???

製薬会社の人間も医者などの医療関係者も、金の亡者です。病気の9割は食べ物で治癒できますので、彼ら彼女らとはできる限り関わらない方が無難です。なお、ワクチン反対派のユーチューブ動画は削除されます。つまり、グーグルも利権に関係があるのです。胡散臭い広告でさえも受け入れるグーグルですから、そこからだけでも察しが付きますよね?

<自分用>【ブラックスワンはまさかの…】【24時間以内に来る!】

もし事実ならば日経平均株価への影響も心配ですよね?でも、仮に暴落があってもまたいずれ戻りますよ。早ければ3年以内、遅くとも30年以内(笑)。


イラスト素材:びっくりしているパンダ

急激な寒さでびっくりしている私を表現するとこんな感じです。週間天気予防によれば、8月29日までは涼しい朝晩を過ごせるようです。

いよいよ40年前の気候に戻り始めましね。小学生の頃の朝晩は、夏の終わりでも涼しかったものです。


今日の記事はここまでです。
2,000文字程度は短くてすぐに書き終わりますね。
今日は時間がなかったので、この短さで終われて良かったです。
最後までご覧いただきありがとうございます。

記事が気に入りましたらサポートをお願いいたします。いただいたサポート料金は今後の活動費に使わせていただきます。