マガジンのカバー画像

noteの探求(無料編)

378
noteについて気が付いたことを書いていきます。少しでもお役に立てれば幸いです。
運営しているクリエイター

記事一覧

自己表現を楽しむとなぜ成長できるのか?noteでストレス発散できる私たちは幸せですよ…

noteクリエイターの多くは自己表現を楽しみながら継続できていると思います。特に、1年以上継…

144

言葉や文章からはその人の過去と現在、未来がわかるから面白い 言語中毒の私について

私たち日本人は日々日本語を使い続けています。面白いことに、普段日常生活で何気なく使ってい…

上達の探求
12日前
211

私はnoteを心の拠り所ではなく置き所にしている。

noteさん、10周年記念おめでとうございます。 誰もが創作を始めることのできる 場所を提供し…

みるみる
2週間前
213

新人さん、noteの世界へようこそ! ベテランの皆さんも再確認を! 最低限のルールを…

今春4月から新しいnoteクリエイター(noter)の皆さんが、大勢noteに入会して来るはずです。…

上達の探求
3週間前
196

人生は儚い。だからこそ、今現在を一生懸命集中して生きよう! Life is fragile. (…

今日の昼間に英会話トライアルを聴いていたところ、インタビューを受けた人が次のように答えて…

上達の探求
4週間前
178

クリエイターのnoteが本に!noteで試し読みできる、3月発売の書籍をまとめました

3月も、noteをもとにした書籍が生まれました!気になるものがあれば、クリエイターのnoteを読…

note公式
1か月前
587

物事を継続できるための解決策

世の中には物事を継続できない人が多いようです。そのための解決策を考えてみました。なお、今日の記事は昨日の記事の続編となります。 昨日の記事はこちらです。 昨日の記事(物事を継続できない理由)の目次念のため、昨日の記事の目次を載せておきます。 「時間がない」人への対策以下の書くことの多くは世間一般の人がすでに行っていることかもしれませんが、一応思い付くだけ書いておきます。 細切れ時間を利用する これは待ち時間や仕事と雑事の間の時間を利用するということです。時間にすれば

物事を継続できない理由

noteで3年近く記事投稿を続けていますと、フォロー相手やフォロワーさんの活動が目まぐるしく…

上達の探求
1か月前
195

100万PV(ビュー)達成を素直に喜べない理由 鳥山明さんの突然の訃報

多くの読者や熱烈なファンの皆様のおかげで、昨日3月7日(木)の昼過ぎに、私のnoteにおいて…

上達の探求
1か月前
201

文章力があるとできることとは何か? 今年の花粉症は重症になるみたい!

私は今までに「文章力」についてあまり考えたことがないです。今日の記事で、たまたま習慣応援…

上達の探求
1か月前
227

文章力の高い人は「○○ぬく人」

先日、 「文章力の鉄人級noterさんご紹介」として 5名の素晴らしい文章力をお持ちの方を ご紹…

204

noteは複数アカウント利用も可!複数アカウントの運用方法

「noteもTwitterのように複数アカウント作成することはできるの?」 結論から言うと、複数ア…

月曜日と金曜日には鉄板記事を書かない方がいいかもしれない

私のnoteでは月曜日と金曜日に投稿した記事への反響が悪いです。これは全体的な傾向で例外もあ…

上達の探求
1か月前
189

【オススメ5選】わたしの選ぶ”文章力の鉄人級”noterさんをご紹介します!!

読んでも読んでも 飽きのこないnoterさんって、 いらっしゃいますよね。 読者を文章の虜にするnoterさんには ”ある共通点”を持ちます。 ズバリ!『文章のセンス』です。 言葉のセンスと言い換えても 問題なしです。 文章のセンス… 独自の言い回しや比喩表現、 具体的かつリアルな描写、 文章同士の間の作り方など… ”文章のセンス”は、歴戦の勇者として 活躍し続けてきた人こそ得られる 特殊能力でしょう。 では、どうすれば ”文章のセンス”を手にできるのか。 い