見出し画像

政治は思想より利益

政治思想の話です。
「難しいんだよね」って人は多いと思う。でもそうじゃない、難しくないものを難しく見せてるヤツらがいる。

政治ゴロ(政治家関係者や活動家を名乗って喧嘩を売ったり脅迫して金を稼ぐ人たち)の罪は多いんですけど、もっとも許しがたいのは「政治は難しい」という印象づけを日本国民に対して行っていること。

僕が信頼する与党議員の矢口蘭堂が「政界には敵か味方しかいない、シンプルだ」といってました。
そうなんですよ、政治って思想ありきではなく、誰と仲良くするか、誰と仲良くしてはいけないかの世界なんです。
よく「国民のためを思っているかどうか」が選挙の争点になるみたいな、なんかカッコ良さげないい回しがはやってるんですが、嘘ですからね。

外交であればどの国との付き合いを優先するか、内政ならばどの企業を伸ばすかどの学者を可愛がるか、それが政治です。
だからみんなで何億円もかけてパワーゲームをやるわけです。

うまくいったら国が成長するので「あのセンセイは国民思いだったんだー」といわれるわけです。

国会の暗黒時代こと政治の黒歴史こと日本史の恥部こと民主党政権期(2009〜2012)でも、一応彼らなりにショーバイをやってみようと試みたはずです。
ですがビジネスは一朝一夕でできるものではありません。
前政権の貯金を食いつぶしている間に国民の不興を買ってあえなく終わりました。
そんな厳しくも単純な世界を「思想と思想が対立して難しいことになってる」と煙にまいて説明するのは不誠実です。


わからなければ、もっと単純にいいきりますね。

政治の世界における「対立」は全て「イオンがいいか、ヨーカドーがいいか」だと思ってください。

あなたが買い物をするとしたら「エコだとかSDGsだとかぬかしよるけど、今夜お惣菜が安いのはどっちなん!?」て話です。


政党や議員連盟だとかあるのは「誰かに利益をもたらすことと引き換えに票を集めて食い扶持を維持する」ことが目的です。

例えば「マンガ・アニメ・ゲームに関する議員連盟(MANGA議連)」は、日本産マンガ・アニメ・ゲーム産業の振興や調査研究、資料収集、労働環境の改善、海賊版対策などを目的に結成されました。
下手をすると特定コンテンツ・企業の優遇や表現規制につながりかねない組織です。
ですが、彼らに無制限の権力を与えなかった人々がいました。
当事者たるクリエーターです。
そうそうたる顔ぶれの漫画家や作家などがご意見番として口出しすることにより、票が集まる代わりに立法府の権力をコントロールして好き勝手させない、というパワーゲームが始まりました。
山田太郎参院議員は「表現の自由や日本の娯楽文化を守るから票くれ」というスタンスです。

ほかの例ですが、民主商工会(民商)という組織が日本各地にあり、自営業者や中小企業が加盟しています。
保険の事務処理や確定申告などをサポートするとともに、税負担軽減などを国会に訴える役割をになっています。
これは日本共産党を支持する組織なのですが、高齢の自営業者などは右寄りの政治観を持つ人が多い中で、共産党の票田確保に大きく貢献しています。

上の2例はともに、思想より利益を追求する政治の本来の役割を知ることができる、よいサンプルでしょう。

ここで挙げる「思想」とは「正義」のことです。
特に「社会正義」です。
「利益」とはあなたの生活や心の安定のことです。

あなたを守るのは正義の味方ではありません。
利益をきちんと提示する誠実なビジネスマンであり、政治家です。

社会正義ってついつい同意してしまうんですよね。
弱者を救えみたいな声には逆らえませんよね。
心が優しいひとは特に自分の利益を捨てて社会正義に賛同してしまいます。
別にそんな善人じゃないよって人でも、それなりに同調しないと居場所がなくなってしまいます。同調圧力ってやつですね。

例えば身体障害者がバスに乗りやすくするために、座席を全て撤廃して、健常者を全員立たせたら、それはバランスが取れていますか?
私は発達障害を持っていて、思考が秒単位でアッチにコッチに切り替わるんですが、それに全部付き合って、私のペースで会話や仕事をするのが定型発達者の義務だと思いますか?
ペドフィリアは可哀想だから、性欲を満たすための幼児(生贄)を用意するべきだと思いますか?
同性愛者は相手に恵まれないから、異性愛者の誰かが我慢してセックスの相手をするべきですか?
反ファシストを標榜する団体が何故か独裁強権を誇る中国のいいなりなのはなぜですか?

正義って脆いんです。嘘が紛れ込みやすいんです。
いや、なんなら全部嘘でも「俺ちゃん正義だもーん」て名乗ったら正義なんです。
「私たち記者は正義。頑張る」って記者がのたまったら、ジャーナリズムは人権より重いことになっちゃうんです。

だから、相手が誰に利益を与えようとしてるか見極めてください。
あなたの利益が一番です。

その船を漕いでゆけ
おまえの手で漕いでゆけ
おまえが消えて喜ぶ者に
お前のオールを任せるな

「宙船」
作詞作曲:中島みゆき

画像1


この記事が参加している募集

スキしてみて

今月も皆様のサポートのおかげで生活保護申請せずにすみました。心より御礼申し上げます。