タンポポの茎と根茎


タンポポの葉っぱ、花とタンポポ三昧を頂いています。
生で葉っぱのサラダ、花のトッピング。茹でてお浸しやスープの具や天ぷらに。

茎はなかなか食べづらくて、ある方のタンポポ茎のきんぴらを読んで、これだ!と思いました。
のっぽの花の茎。一株でも3~4本取れて、元気な株だと6~7本、つまり、花が咲いていることになります。
茎のきんぴらは気がつかなかったです。
ゴマ油で炒め、みりん(砂糖)、醤油で炒め煮。
ほんのり苦味があって美味しかったです。
採取用の袋は持ち歩いてますが、ハサミと洋食用のナイフが必須だなとつくづく。
何度タンポポの根っこ取りに失敗したんだか。
今回もダメ。
もったいないので根茎を良くしごいて洗い煎じてお茶として頂きました。
苦い!タンポポの根っこは抗がん作用があると言われています。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?